このページの先頭です

当サイトについて

コラム一覧 知っておきたい脱毛の基本情報 人生の晴れ舞台!ブライダル脱毛に通うタイミングと人気部位をご紹介

人生の晴れ舞台!ブライダル脱毛に通うタイミングと人気部位をご紹介

94view

2018.06.05

ブライダル脱毛って?

 

ブライダル脱毛とは、結婚式に合わせて脱毛を受けるコースのことです。サロンによってはフェイシャルエステつきの特別なキャンペーンになっていたり、花嫁として人生の晴れ舞台に立つ女性のためにさまざまな内容のプランが作られています。

今まで脱毛をしてこなかった人も、結婚式を機に脱毛を始めるのは少なくありません。人生で一度きりの夢の花嫁姿ですから、一番綺麗な状態でいたいと思うのは当然ですよね。最近では、フェイシャルエステや痩身エステサロンも脱毛を行うようになったからか、トータルで美しくさせるといったコースもあるみたいです。

花嫁さんの気合が伺えそうですよね。しかし結婚式前の脱毛と言ってもいつから始めれば良いのでしょうか?今回はブライダル脱毛に適したタイミングと人気の部位をご紹介したいと思います。是非今後の参考にしていただければ幸いです。

ブライダル脱毛に最適なタイミングは?

残念ながら筆者は結婚の経験がないもので、色々ネットで調べてみました。実際にブライダル脱毛を受けた人の声と、理想的なタイミングを筆者なりにまとめてみたので是非参考にしてください。

挙式の1年前から

脱毛は基本的に2ヶ月に1回程度の頻度で通います。脱毛機器によっては1ヶ月に1回、または数週間で完了してしまうようなサロンもあるそうですが、平均として2ヶ月に1回と思った方が良いでしょう。プロポーズを受けて挙式を行うまでの日程には個人差があると思いますが、長くて1年、短くて半年程度というところでしょうか。

それでも、多くの方が1年ほど前から準備をして、半年前程になったら友人に招待状を送るようになるのではと思います。

 

脱毛に関しては、サロンによって差があるものの大体6回行うとある程度毛が目立たなくなるそうです。12回もやればかなり目立たなくなるとのこと。つまり、結婚式に間に合わせて尚且つ最大限綺麗な状態で式に臨むとなると、6回は脱毛をしておくことが無難だと考えられます。つまり、1年前からもう既に通うという選択をしていた方が良いと言うことです。

恐らくご両家への挨拶や式の準備など、さまざまな事柄に追われて大変だと思うので、あくまで目安として考えてくださいね。

多くの方は挙式の半年前からすることが多い

ネットなどで見ていると、半年前くらいから始める方が多いように感じました。半年前からとなると、少なくて3回、多くて6回程度になるので、「式当日はつるつるの綺麗でいたい。」という方向けと言う感じでしょうか。脱毛をしたばかりのときは肌も炎症してデリケートな状態になりますが、数日すると落ち着いてくると思います。

毛根から焼いている状態なので、生えるスピードも遅いと考えると、十分式では綺麗な肌を見せられるかもしれませんね。

もし、完璧を望みたいのであれば、多少値段が張っても1ヵ月1回の頻度で脱毛が出来るサロンを選ぶ方が良いでしょう。

ただ、口コミを見ていると半年でもかなり効果があったという声もあるので、サロンによって施術の程度やスケジュールが異なるのかもしれません。ブライダル脱毛は1ヵ月に1回ペースで受けられるなどの特別なプランの可能性もあります。詳しいことは脱毛を受けようと検討しているサロンに相談してみてください。

式の直前はほとんど意味がない

ちなみに、式の直前から始めることはほとんど意味がありません。確かに、当日は綺麗に見えるかもしれませんが、あくまで脱毛は毛を薄くして生えにくくさせる施術です。結婚式当日までに毛を目立たなくなるくらいまで薄くしたいということであれば、式の直前に行ったとしても適わないでしょう。

もし、目立たないくらい薄くしたいのであれば、プロポーズを受けてからすぐにサロンを探すか、事前に脱毛をしておく方が無難です。事前に脱毛をしておけば、式当日まで痩身やエステなど他の美容に集中することが出来るので、「結婚式には脱毛したい。」と考えている方は、もう今から始めるくらいの感覚で居た方が良いでしょう。

ブライダル脱毛の人気部位

 

次にブライダル脱毛で人気の部位をご紹介したいと思います。ドレスを着る事が目的なので、通常の脱毛とは若干ニーズが違うかもしれません。「他にもやりたい!」という方であれば、サロンのブライダルではない普通のプランを組む方が良いかもしれないですね。

ワキ

ドレスのほとんどはデコルテと腕、ワキが露出されます。基本的に花束を持っている状態なのでワキを上げることは少ないかもしれませんが、披露宴などでちょっとしたことで手を上げるしぐさをしたりする可能性があるかもしれません。そもそも、ワキを露出したドレスを着るので、何があっても良いようにワキは脱毛しておくべきでしょう。

ブライダル脱毛の中でもワキはとても人気です。また、ワキは普段の生活でも手入れに四苦八苦する部位ですよね。毛は濃いし生える頻度は早いし・・・。なので、普段の生活も楽できるようになり、結婚式のためだけの脱毛よりも利便性が高いことが人気の理由なのです。

腕もドレスから露出しますよね。また、腕全体はもちろんですが、指輪を付けるシーンがあるので、手もできるだけ脱毛していた方が良いかもしれません。指の毛って案外目立つんですよね。処理をしていても、毛穴が目立っているような気がして筆者は指の毛が本当に嫌でした。

結婚式のドレスのほとんどが腕を露出したものばかりなので、腕は脱毛をしておいて損はないでしょう。また、普段の生活でも仕事やプライベートで腕を露出することは多いと思うので、「腕脱毛してもあまり意味がない・・・。」といったことにはならないはずです。

背中

式ではベールで隠れるかもしれませんが、披露宴で髪の毛をアップにしてドレスを着る方はご注意ください。案外背中の毛は目立ちます。ドレスはワキと腕に意識がいきがちですが、背中も結構露出しているんですよね。

特に、披露宴などで新郎新婦の後ろに立って記念撮影なんてざらにあるので、その時に後ろに立たれた方に見られてしまう可能性もあります。基本的に式でも新郎新婦の背中をお客さんは見ることになるので、背中は綺麗にしておくほうが良いかもしれません。

脱毛する前に一度筆者は背中の写真を撮ったことがありますが、肌が白ければ白いほど本当に目立ちます。その時筆者は少し日焼けをしていましたが、それでも写真に写る無数の毛穴に目眩がしそうになりました。前は完璧だけど後ろが残念と思われないようにも、しっかり対策していきましょう!

最後に

いかがでしょうか。人生の晴れ舞台である結婚式となると、「エステに行かなきゃ!」「ダイエットしなきゃ!」と張り切る女性が多いと思います。そのため、ブライダルエステと呼ばれるサービスが非常に人気ですが、ブライダル脱毛があるということを初めて知りました。そして、確かにあんなドレスを着るなら気になる箇所はたくさんあるよなぁ・・・と感じました。

結婚式に向けて1年前から脱毛に通うのも良いと思いますが、式前の1年間って準備に結構追われると聞きます。忙しい中にさらに予定を詰め込むのではなく、今からでも脱毛したいと考えているのであれば、今から始めてみるのもいかがでしょうか?

脱毛サロンには、部分脱毛と呼ばれる全身脱毛ではなく、好きなパーツを選んで脱毛できるプランも用意されてます。他の美容に目を向けられるようにするためにも、是非ご検討くださいね。

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る