このページの先頭です

当サイトについて

コラム一覧 目からウロコ!脱毛のポイント・コツ 全身脱毛のコースを月額費用のみで比較してはいけない理由とは?

全身脱毛のコースを月額費用のみで比較してはいけない理由とは?

月額制の全身脱毛コースの増加

脱毛は自己処理で行う除毛と異なり、抑毛や毛が薄くなるなどの効果が期待できます。

そのため、全身脱毛をはじめとする脱毛サロンは近年増加傾向にあり、「毎日のお手入れを楽にしたい。」、「コンプレックスである濃い毛を少しでも薄くしたい!」など、ムダ毛処理に悩む女性の心強い味方となっています。

しかし、全身脱毛の施術となると費用面で高額になり、「興味があるけどお金が厳しい。」ということで断念せざるを得ない女性が少なくありませんでした。そのように経済面で脱毛を諦める女性への救済となったのが、一括払いではなく月額費用を負担することで全身脱毛の施術を受けられるというシステムです。

以前までは一括払いが基本だったため、月額費用負担となったことで脱毛サロンを利用する女性は年々増加するようになりました。脱毛を始める年齢層も低下し、早い方で高校生から始める女性もいます。そんな多くの女性に重宝されている月額制の全身脱毛ですが、「なるべく月の費用を抑えたいから安いところにしよう。」と考えていませんか?

月額制を採用している脱毛サロンは多く、それぞれ独自の費用を設定し、「月々5,000円!」などの謳い文句でPRしています。とても魅力的な価格に見えますが、実は月額費用だけを比較して脱毛サロンを選ぶと、失敗するリスクが高まる可能性があるのです。

そこで今回は、月額費用だけを比較した脱毛サロン選びのリスクについて解説します。この先脱毛を考えている方、今通っている脱毛サロンを変えようかと悩んでいる方は是非参考にしてください。

本当に「全身脱毛」なのか?

「全身数箇所コース」などのように、脱毛箇所数をアピールしている脱毛サロンは少なくありません。女性の体に脱毛箇所を色付けしている絵などもよく見られますが、これらのアピールを見て「全身やってくれるみたい!嬉しい!」と即決してしまうことはとても危険です。

脱毛箇所数を細かく分類している脱毛サロンが多い

全身40箇所コースなど、多くの女性の認識では「箇所数を限定しているけどほぼ全身なのでは?」と思えてしまう場合も、実は大きな落とし穴があります。通常の認識では「腕」「足」「胸」など、体のパーツごとに箇所数を分類しているのではと思いがちですが、脱毛サロンによっては、かなり細かく体のパーツを分類しているサロンも存在します。

その場合、箇所数は40箇所ととても多く聞こえますが、実際蓋を開けてみると対象外のパーツが多かったという結果になりかねません。

顔やVIOは追加料金の場合が多い

基本的に、顔やVIOなど自分で処理をするとトラブルが起きやすいデリケートな部位や、背中などの見えない部位の脱毛ニーズは非常に高いです。「とりあえず全身だけど、顔とVIOは最低限脱毛したい。」と望む女性も多く、VIOや顔だけの部分脱毛も非常に人気があります。

しかし、月額制の全身脱毛コースは、全身と謳っていても顔やVIOが脱毛対象外の場合がとても多いことが特徴です。

カウンセリング時に「VIOと顔は別料金でオプションとなりますが、付けられますか?」と聞かれ、月額費用に追加料金を足して掲示されると、「これなら月々そこまで負担にならない。」と即決してしまう人は少なくありません。確かに月々としては安く済みますが、通った分の脱毛費用を総額で考えると、一括で支払う料金よりも割高になっていたという場合もあります。

脱毛サロンのカウンセリングでは、最低金額を掲示され、その後に必要なオプションを追加しても「これくらいだよね。」という感覚になり、疑問を持たずに即決する人が多い傾向にあります。

そのため、総額が別コースの料金よりも割高になってしまうというリスクが非常に高まります。だからこそ、月額費用を比較して脱毛サロンを決めることは失敗する危険性に繋がるのです。まさに「良い話には裏がある。」ということです。

月額制の脱毛サロンの選び方

月額費用の金額だけで脱毛サロンを比較すると、折角綺麗になると決意したのに失敗に終わってしまうリスクが高まります。そこで、失敗しないための月額制の脱毛サロンの選び方をお伝えします。

自分が希望する部位が含まれているか

月額制の全身脱毛コースには、対象外となる部位も少なくありません。特に顔やVIOなど、多くの女性にニーズの高い部位は対象外となることも多いため、自分がどうしても脱毛したいパーツが含まれているか確認することが大切です。

また、初めてカウンセリングに行くと緊張してしまい、話をしっかり聞くために与えられた資料を確認できない人も多いですが、掲示された脱毛可能箇所数やパーツを一つ一つ確認していくことをおすすめします。

総額を計算し、脱毛1回分の金額を算出する

月額制は、1度に高額な料金を払う必要が無く、経済的な負担が低い点が一番のメリットです。しかし、料金は月々支払っても、脱毛回数が4回でようやく全身1回分になる場合もあります。その場合、他のコースと同じ回数でも、気づけばかなり高額な費用を払っていたという可能性も否めません。

後から高額だったと気づくことを防ぐためにも、総額を計算するようにしましょう。そして、全身脱毛回数分で割り、1回分の全身脱毛費用と他のコース料金との金額差を確認することをおすすめします。

不審な点、不明な点は必ず聞く

初めて脱毛サロンのカウンセリングを受ける人に多いことが、緊張してわからないことだらけなのに即決してしまうことです。契約事なので同意書にサインする必要があり、後から「聞いてない」「知らない」は通用しません。わからないこと、不審に感じた点は必ず自分が納得するまで聞きましょう。

お得に全身脱毛するには「キレイモ」がおすすめ!

月額費用を比較して全身脱毛コースを決めることは危険であることと、失敗しないための月額制の全身脱毛コースの選び方をご紹介しました。そこで、次に月額制の全身脱毛コースの良い例として「キレイモ」をご紹介します。

キレイモとは?

キレイモは2014年2月に1号店がオープンした脱毛サロンです。脱毛サロンの中でも比較的新しいサロンであり、他の脱毛サロンのメリットとデメリットを考慮してシステムが作られています。そのため、わずか3年で既に約50店舗を全国展開しています。

全身33箇所!VIOと顔も対象

キレイモの月額制全身脱毛コースは、全身33箇所でVIOと顔も含まれています。そのため、別料金で顔やVIOを追加する必要なく施術を受けることが可能です。Vラインはサイドと上部も脱毛対象なので、水着を着る暑い季節に向けてぴったりです。

1回の施術で全身脱毛が可能

料金は月額9,500円(税抜)と、格安を謳う脱毛サロンよりは高い印象ですが、1回の施術で全身脱毛を行うことが可能です。約1,2ヶ月間の間隔で通うため、1回の全身脱毛をするにあたって約20,000円(税抜)となります。

毎月更新となり、自分が納得するまで何度も通うことができ、必要なくなればすぐに解約できる点も嬉しいポイントです。

キレイモの詳細はこちら

まとめ

年々女性を中心に脱毛のニーズは高まり、脱毛サロンが増え続け、料金システムの多様化が進んでいます。高額な費用を払う印象の強かった全身脱毛も、現在では月額費用として支払うという経済的負担を軽減するシステムも導入され、全身脱毛に対する敷居が低くなりつつあります。

しかし、月額費用の安さをアピールする一方で、料金の安さに惹かれたもののかなり高額になってしまったという事例も多く、月額費用の安さだけで脱毛サロンを比較することはとてもリスクが高くなっています。

全身脱毛コースの選択を失敗しないためにも、月額費用だけでなく脱毛可能なパーツの確認を行い、全身脱毛の総額費用や1回あたりの費用を計算して、通常よりも高額になっていないか見極めることが大切です。

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る