このページの先頭です

当サイトについて

コラム一覧 知っておきたい脱毛の基本情報 肌トラブルまっしぐら!脱毛クリームを絶対におすすめしない理由

肌トラブルまっしぐら!脱毛クリームを絶対におすすめしない理由

脱毛クリームは安全に処理できるの?

ムダ毛の自己処理方法として挙げられるのは、カミソリ、脱毛ワックス、毛抜き、脱毛クリームなどですが、カミソリや毛抜きが悪いということを知っている方は多いです。しかし、「カミソリや毛抜きで直接毛穴や肌を刺激するのが悪いなら…。」と脱毛クリームを問題ないと言って使っている人も多いのではないでしょうか。

確かに肌に塗って放置するだけなので、肌を傷つけているという感覚はしないですよね。しかし、実は脱毛クリームこそ、脱毛に絶対おすすめできないアイテムなのです。

今回は、脱毛クリームがおすすめできない理由についてご紹介します。

脱毛クリームのデメリット

脱毛クリームは、「塗って放置して拭き取るだけ。」と、値段もそこまで高くないですし手軽に使える便利なアイテムです。しかし、この脱毛クリームこそ絶対に使って欲しくない脱毛アイテムだったのです。

肌トラブルの原因となる

脱毛クリームは、一見肌に塗るだけなので刺激を与えているようには思えません。しかし、脱毛クリームには毛を溶かす効果のある成分が含まれています。多くの人が剃ったり抜いたりして処理をしているのに、すぐに生えてくるほどの強い力を持つ毛を溶かす効果がある成分と聞くと、体にとてつもない刺激を与えているように思えませんか?

つまり、脱毛クリームは肌に直接傷をつけたりしていなくても、塗っているだけで肌に大きな刺激を与えているのです。脱毛クリームを塗ることによって、肌の乾燥や出来物などの肌トラブルを招く可能性があります。敏感肌の方は、塗った瞬間にヒリヒリするなどの痛みを感じる恐れもあります。

中には敏感肌用と呼ばれる脱毛クリームもありますが、毛を溶かす効果のある成分が含まれていることに変わりはないので、あまりおすすめはできません。さらに、知らない間に出来ていた傷に気づかず塗ってしまう場合もあり、傷の炎症や化膿に繋がります。このように、肌にダメージを与えるケースが多いため、脱毛クリームの使用を控えることをおすすめします。

ムラのある仕上がりになりやすい

脱毛クリームは、クリームを塗った部分の毛を溶かし脱毛することができるクリームですが、全て均一にクリームを塗ることはとても難しいです。そのため、均一に塗ったつもりなのに脱毛できない部分ができるなど、仕上がりにムラができることが非常に多いです。

背中や首など見えにくい部位だけでなく、足や手などの簡単に処理しやすい部位でもムラが発生するケースが多いので、綺麗にすっきりと処理をしたいという方にはおすすめできません。ムラが出来たからと何度も繰り返して使用をすると、今度は肌荒れの可能性も増すので非常に危険です。

脱毛サロンを活用しよう!

脱毛クリームをはじめ、自己処理で脱毛を行うことはリスクが非常に高いです。肌荒れなどの肌トラブルを回避し、綺麗に仕上げたいということであれば脱毛サロンを活用することをおすすめします。

プロの手で綺麗に!

脱毛サロンの一番の魅力は、プロの手で脱毛施術を行うことです。例えば、自分で髪の毛を染めると髪が痛んだり、ムラができたり満足できない場合が多いです。しかし、プロの美容師に頼めば髪の痛みを軽減させるトリートメントを付けてくれたり、ムラなく綺麗に染めてもらうことが出来ます。

同様に、脱毛サロンでは、自分で処理をするとムラだらけになってしまう肌を綺麗に整えることができます。さらに、脱毛サロンでの施術は、回数をこなすうちに毛を薄くして生えにくくさせることができます。

そのため、自己処理の回数も減り、肌トラブルの減少にも繋がります。自己処理の回数が減ることによって、自己処理の手間やカミソリなどのグッズの購入も軽減されます。

月額制など自分に合った方法で利用できる

脱毛と聞くと、高い費用をイメージする人がとても多いです。しかし最近では、必ず一括で数十万払わなければいけない訳ではなく、月々決まった料金を払うなどのシステムも導入されています。そのため、一度に数十万は厳しいという人に対しても敷居が低くなり、利用しやすくなっています。

また、全身脱毛ではなく体の一部を脱毛する部分脱毛のコースもあります。ワキやVIOなど、多くの女性にニーズのある部位のみを脱毛することも可能なため、「全身じゃなくていいからとりあえずワキだけは…。」という女性にも適しています。脱毛箇所数や支払い方法よって価格は多様化しているので、自分に合った方法で利用できるという点も大きなメリットとなっています。

また、多くのサロンは集客目的のために「1回分無料!」などのお得なキャンペーンを行っています。時期によってキャンペーン内容は異なるので、さまざまなサロンを見比べて自分に合ったお得なサロンを見つけることもおすすめします。

体験コースでまずはお試し!

脱毛をやろう、と決意をしても実際は不安を感じている人も多いと思います。「高い金額を払うことになるかもしれない。」、「スタッフにすごく営業されたらどうしよう。」など、多くの人が考えることですよね。そこで、いきなり脱毛コースを契約することに抵抗感がある人におすすめなのが、体験コースを利用することです。

体験コースとは、契約を一切せず1度だけ脱毛施術を受けることが出来るサービスです。金額も大変リーズナブルで気軽に受けられるだけでなく、脱毛サロンの雰囲気やスタッフの接客、施術の内容などを契約前にチェックすることが出来ます。

体験コースの多くは、好きな箇所を数箇所選べるという内容のものが多く、自分が気になっている部位を指定して施術をしてもらうことが出来ます。

体験コースは集客目的のサービスなので、施術後に契約を勧められることは多いと思います。しかし、そこで契約しないのであれば素直に断ってもらって構いません。中には、勧誘なしを謳う脱毛サロンもあるので、営業トークが怖いという人であれば勧誘なしの脱毛サロンを利用することをおすすめします。

体験コースは基本的にどの脱毛サロンでも行われているサービスです。契約をしてしまうと他のサロンを見ることは難しいので、契約前にさまざまなサロンを周って自分に合った場所を見つけることをおすすめします。

まとめ

脱毛クリームは、肌に塗るアイテムだから肌を傷つけることはないと思っている人がいますが、実際には毛を溶かす効果があるアイテムなので、肌にも相当なダメージを与えています。脱毛クリームのダメージによって、肌の乾燥を悪化させたり、痒みや痛みを引き起こす可能性もあります。敏感肌の方には特におすすめできません。

肌トラブルを軽減し、綺麗に脱毛したいということであれば、脱毛サロンを利用することをおすすめします。費用が高いと思う人もいますが、月額制や部分脱毛コースなど、価格帯がさまざまなので自分に合った方法で利用することが出来ます。

脱毛サロンでは、毛を薄くして生えにくくする効果が期待できるため、自己処理の回数も減り、肌トラブルを防ぐことにも繋がります。脱毛サロンが初めてで不安だという人は、体験コースを利用することをおすすめします。体験コースは契約とは一切関係なく、1回のみ格安の費用で施術を受けることが出来ます。

サロンの雰囲気、スタッフの対応、施術の内容などをチェックする良い機会なので、さまざまなサロンを周り、自分に合ったサロンを見つけてみてはいかがでしょうか。

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る