このページの先頭です

当サイトについて

コラム一覧 知っておきたい脱毛の基本情報 脱毛サロンに通うと美意識向上!?脱毛とダイエットの関係とは

脱毛サロンに通うと美意識向上!?脱毛とダイエットの関係とは

84view

2018.06.04

痩せたいけど続かないという方へ

春は薄着になるから、夏は海や水着、秋は食べ過ぎを解消するために、冬はクリスマスや年末年始などの大イベントに備えて。気づいたら一年中ダイエットのこと考えてる、ダイエットを実践しているという方は非常に多いと思います。ダイエットはまさに女性の永遠の悩みと言っても良いでしょう。

若い頃には何しても細かったのに・・・。と年齢を重ねるごとに脂肪が増えた・体重が増えて落ちないという悲鳴をよく聞きます。

痩せたいですよね。痩せられるものならすぐにでも痩せたい。しかし、ダイエット成功者が大きく取り上げられるように、ダイエットに成功するということは、相当な努力と忍耐力が必要になっていきます。

今まで食事制限が続かなかった、運動が続かなかったという方のために、今回は脱毛とダイエットの相乗効果について解説していきたいと思います。是非参考にしてみてください。

脱毛をして変わること

まず、脱毛して変わることをご紹介します。基本的に美容面のモチベーションが上がりますが、特にこのように考える方が多いという例を3つほど挙げていきたいと思います。

肌を見せたファッションをしたいと思う

脱毛をすると、ムダ毛を自己処理した時のような嫌なチクチク感や毛穴のポツポツ感が軽減されていきます。肌へのダメージも少なくなるので、保湿がしやすくなり、肌のトーンがあがる・くすみが消えるなどの美肌効果があると言われています。また、触り心地もツルツルのスベスベで、是非素肌をさらして歩きたい!と思う方が多いようです。

そのため、腕や足など肌を見せるファッションをしたいと考える方が多いことが特徴です。しかし、肌を見せるファッションをするのであれば、肌の綺麗さはもちろんですが同時に体のラインが気になるところ。「肉がはみ出るような体だと恥ずかしい・・・。」そう思ってダイエットを始める方もいるみたいです。

可愛い下着を着たいと思うようになる

上記と似ていますが、脱毛すると男性の視線に対しても自信を持つようになれるという方が多いそうです。今までは全身のムダ毛を気にして可愛い下着や、一度は着てみたいランジェリーを諦めていた方も多いですが、脱毛を機に「着てみようかな。」と考える人も多いみたいです。今までよりも下着選びが楽しくなったという方もよく聞きます。

いきなり恋人や奥さんが可愛い下着やセクシーなランジェリーを身に付けてきたら男性側も嬉しい悲鳴のはず。ムダ毛知らずのツルツルの肌は普段人に見せることのない下着を身に付けることに対しても楽しさを与えます。

そのため、もっと綺麗なプロポーションで着たい!と思うようになるんですよね。脱毛で肌が見違えるほどに変わったから、「これを機に痩せてしまおう!」とダイエットに意欲的になる方も多いみたいです。

肌が綺麗になった分、他も磨こうかとやる気になる

肌が綺麗になって嬉しくなると、「この際、女磨き徹底的にやろう!」と非常に美容に対してモチベーションが上がります。さらに、脱毛サロンのエステティシャンのお姉さんは綺麗な方が非常に多いです。そんなお姉さんたちと定期的に会うと、「やっぱり良いなぁ・・・。」と感じてしまうこともかなりあります。

実際筆者も脱毛中に担当してくれたお姉さんとダイエットのコツや体型維持のコツをアドバイスもらったりしていました。他にも、脱毛後のオススメの肌ケアや化粧品のメーカーも教えてくれるなど、「こんな女子らしい会話をしているのは何年ぶりだろうか。」と感じたほどです。

やはり身近に美意識の高い、美容に気を遣っている綺麗な女性がいるだけでも意識は大きく変わります。実際筆者も脱毛と一緒にダイエットをはじめ、結果半年程度で5kg程落ちました。5kg落ちるだけでも大分違うんですよね!まぁ今はリバウンドしてしまい見る影もないですが・・・。

脱毛で美へのモチベーションアップ!

このように、脱毛をすることによってムダ毛をなくすだけでなく、ダイエットなど他の美容面へのモチベーションをあげる事ができます。脱毛しているといっていた人がみるみるうちに綺麗になった、というのは実はよく聞く話なんですが、やはり「何か一つ達成していること(脱毛が続いている・効果を感じている)があると、次へのやる気に繫がりやすい」のだと思います。

しかも最近の脱毛サロンって、大手を除くサロンは脱毛だけではなくエステも併設していることが多いんですよね。

脱毛だけでなくエステを併設している理由と言うのも、まさに女性の美へのモチベーションなのだと思います。脱毛で既に数十万円施術費用で払っていると思いますが、「この際全身徹底的に綺麗にしてしまおう!」とエステも同時進行する方が少なくありません。一度それだけの大金を支払っていることで逆に財布の紐が緩むのかもしれませんね。

痩せながら脱毛ができるサロンも!

また、最近では単なる脱毛ではなく、脱毛しながら体を引き締める痩身脱毛エステのようなものも多くあるそうです。巷では「スリムアップ脱毛」と呼ばれるキレイモの脱毛が有名みたいですが、脱毛と痩身を一度に行うことができる画期的な施術方法だと言われています。

つまり、「脱毛も痩身も気になるけど2つ通うのは・・・。」というズボラさんも1度で2種類の施術を受けられるという非常にラクチンなプランなのです。脱毛を終えた後の痩身エステは肌への負担が大きいという指摘もありますし、いつも以上にケアをしなければならない場合もあるそうです。

そのため、脱毛のプロが脱毛と痩身の両方をやってくれるとなれば、肌への負担も軽減されるのではないかと期待できます。

あくまで痩身は自力でダイエットが続かない方・痩せない方におすすめしたいエステですが、結構高いお金を払うので、「これだけ払ったんだから結果出さないと!」と躍起になって我慢強くなり、成功しやすいのも事実です。(体験談)

女性の代謝は18歳から20歳程度がピークでその後どんどん下がります。代謝が下がるということは痩せにくくなるということですし、さらに妊娠・出産も多くの女性が控えているわけですから、この先体型に変化が出るのも時間の問題と言うべきでしょう。「今しかない!」そう強く思うのであれば、脱毛と痩身が両方受けられるエステコースを是非おすすめしたいと思います。

最後に

いかがでしょうか。ダイエットは永遠の女性の課題だと思います。脱毛も同じく女性の課題なのだと思いますが、今回は脱毛によってダイエットのモチベーションが上がるということを解説しました。脱毛というのは全身の素肌をムダ毛知らずの綺麗な肌にする施術なので、肌も綺麗になったし、体を絞ろうかな・・・という気持ちになりやすい施術だと考えられます。

実際、脱毛をしていたら痩せたという話もよく聞きますし、そもそも脱毛中はサロンの綺麗なお姉さんに囲まれるので、「自分の体型はやばいかもしれない・・・。」という危機感を持ったり、「綺麗になりたいなぁ・・・。」と羨望の気持ちから自分のダイエットへのモチベーションになる方も少なくありません。

脱毛サロンのエステティシャンも他の美容分野に興味のある方は非常に多いです。そのため、ダイエット話に花が咲くこともあり、「自分も頑張ろう!」という気持ちになりやすいとか。脱毛を始めようとしている方は、是非ダイエットも同時に考えてみてくださいね。

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る