このページの先頭です

当サイトについて

コラム一覧 知っておきたい脱毛の基本情報 いつ始めれば良い?脱毛サロンに通うタイミングをご紹介

いつ始めれば良い?脱毛サロンに通うタイミングをご紹介

99view

2018.06.05

脱毛サロンに通う時期にオススメがある?

現在、多くの女性の関心を集めている美容脱毛。サロン数も大幅に増え、その需要の高さが伺えますよね。需要の高さの通り、多くのサロンでは予約が取りにくいなど非常に混雑した様子が見受けられます。しかし、その混雑って1年中ずっと続くのでしょうか?

脱毛をしたいと思う動機は人それぞれだと思います。「肌を綺麗にしたいから。」「恋をしたから。」「ボーナスが入ったから。」「露出する季節になったから。」「ドレスを着る機会があったから。」などが多いのではないでしょうか?しかし、それらの動機を考えると1年中混雑しているような感じがしますよね。

しかし、実際には脱毛サロンにも暇な時期・混雑している時期があるらしいのです。

できれば予約もスムーズにしたいですし、自分のスケジュールに合わせて脱毛のスケジュールを組んで行きたいですよね。しかも、脱毛は自分の肌のコンディションや季節に大きく左右されます。肌にも優しい最適な時期に始めたいものです。

そこで今回は、脱毛サロンに通う最適な時期や混雑しがちな時期、そして脱毛の効果がどのくらいで出るのかなどを解説していきたいと思います。是非参考にしてください。

混みあう時期は5月から7月あたり

脱毛サロンの混雑時期は、大体5月から7月あたりの初夏だと言われています。恐らく、夏に備えてということでしょう。また、6月にボーナスをもらう方も多いので、「高いと思ってたけどボーナス入ったし・・・思いっきりやっちゃおう!」と思う可能性も高そうです。12月のボーナスの時期は年末なので忙しそうですしね。

また、6月はジューンブライドなので結婚式が多くなる時期でもあります。来年の6月の結婚式を見越して脱毛を始める・・・なんて方もいそうですよね。一概に的確な理由を決めることはできませんが、初夏に脱毛を始める方が多い背景にはこのような理由があるのではないかと思います。筆者が思うに、一番多い理由は「夏が来るから何とかしないと!」だと思いますが・・・。

筆者もまた、冬から段々温かくなり肌を露出するようになった時に「ちょっとまずいよな・・・。脱毛したいな・・・。」と思っていたことがありました。肌を見せる季節が近づくと何か焦ってくるんですよね。そんな方も多いのではないかと思います。

特に、片思いをしていたり、海外旅行が控えているなど大きなイベントが夏にあればあるほど、それが動力となって「よしやろう!」と決意しそうですよね。

脱毛の効果が出るタイミングはどのくらい?

上記の混雑する時期で一つ疑問に感じた点があります。例えば夏に備えて、ということで始めたとしても脱毛は2ヶ月に1回程度しかできません。たった1回の脱毛では毛を薄くすることなんてできませんし、どう考えても同じ年の夏には間に合わないんですよね。

脱毛を初めて利用する方の多くは、すぐに脱毛の効果が出るのではないかと考えている方が多い印象があります。事前情報を既に得ている方は別ですが、カウンセリングで初めて話を聞いて「え、そんなかかるの!?」と驚いた方も多いのではないでしょうか。

中には全身脱毛を4ヶ月間で分割してやるサロンもあるので、全身脱毛1回に4ヶ月かかるとなると、12回完了させると思うと非常に気が遠くなりますよね。

脱毛の効果が出るタイミングとしては、変化が表れるのは大体6回以降、毛が目立たなくなるのは12回以降が目安だと言われています。多くの脱毛サロンは大体2ヶ月から3ヶ月の毛周期に合わせて脱毛を行うので、1回の脱毛をするために2ヶ月から3ヶ月は空けなければいけません。

最近では2ヶ月がほとんどですが、6回通うとなっても1年はかかる計算になります。12回となったら2年かかりますよね。ちなみに全身脱毛を分割されている場合は12回やるのに4年かかります。オリンピックが来てしまいますね。

脱毛サロンの中には、毛周期を無視して施術ができる機械を導入しているサロンもあるらしく、最短数週間で完了してしまうなんてところもあるそうです。以前よりも脱毛機器の性能もアップしているでしょうし、この先どんどん脱毛期間が短くなるかもしれませんね。

または、通常のプラン料金とは少々割高ですが、特別に素早く完了させることが出来るプランを設定している脱毛サロンもあるみたいです。とは言ってもほとんどの脱毛サロンは2ヶ月に1回の頻度で通うと思っていてください。

つまり、脱毛をしたからすぐに効果が出るわけではなく、1年から2年のスパンは考えないといけません。そう考えると、初夏に脱毛をするのもどうなんだろう・・・と思います。ましてや初夏なんて紫外線がどんどん強くなる時期。脱毛中の肌に紫外線は一番の敵です。混雑時期を避けて、尚且つ肌に優しい脱毛を始めるのであれば一体いつがベストなのでしょうか?

目安としては8月から10月がベスト

脱毛を始める時期はもちろん混雑時期を避けることが前提です。ほぼ毎年5月から7月あたりが混む傾向であると言うことは前述しました。その混雑期を避けて尚且つ肌を見せる時期に間に合わせるようにするには、8月の終わりから10月あたりに契約するのがベストだと言えます。特にピーク時期である5月から7月を過ぎた秋頃はお客さんがかなり減るそうです。

知人のエステティシャンが「ノルマが達成できない。」と焦るというのを聞いたことがあります。つまり、スムーズに予約を取ったり時間をかけてカウンセリングを受けられるタイミングとしては5月から7月のピーク時期を過ぎた夏の終わりから秋頃が良いと思われます。

ちなみに夏の紫外線に比べて冬の紫外線はわずか5分の1程度だと言われています。肌への紫外線ケアを考えても涼しくなった時期に行うのが適していると言えるでしょう。

しかも、秋口からは長袖やタイツ、パンツスタイルやロングスカートなどのファッションが増えていくので露出も減っていきます。脱毛中に余計な肌トラブルは極力避けたいので、露出をしないことである程度ムダ毛処理もサボることができます。

ムダ毛処理は肌に負担をかけるので極力避けたいのですが、やはりどうしても必要になっていきますよね。しかし、比率で考えると夏の時期よりも秋や冬の着込む時期の方が若干サボれると思うので、肌にも優しいのではないかと思います。

体毛は脱毛6回以降で段々薄くなり、12回以降でほとんど目立たなくなります。少なくとも2年目の夏にはかなり満足のいく仕上がりになっているのではないでしょうか。

最後に

いかがでしょうか。脱毛サロンに混みあう時期があるというのは初めて知りました。しかも、5月から7月に混むということで、「やっぱり夏が近いからかな・・・。」と多くの女性の焦りが見えた気もしました。しかし、実際には5月から7月は紫外線が多くなる時期ですし、脱毛を始めるタイミングとしては適切とはいえません。

混雑時期を避けて、ある程度肌に優しく脱毛を始めたいのではれば、8月終わりから10月あたりを狙うと良いでしょう。この時期は脱毛サロンも暇になることがあるそうで、一人のお客さんにかける時間も長くなりますし、自分の都合の良い日に脱毛予約の日程を組むことができそうです。

5月から7月の混雑時期はほとんど毎年同じだそうなので、混雑時期を事前に知って是非快適に脱毛を始めてくださいね。

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る