このページの先頭です

当サイトについて

コラム一覧 はじめての脱毛体験コース情報 止めた方が良い?脱毛サロンの体験コースがNGだと言われる理由

止めた方が良い?脱毛サロンの体験コースがNGだと言われる理由

脱毛サロンの体験コースとは?

脱毛サロンの体験コースとは、本契約で数十万の施術費用を一括支払いしたり、月額費用の支払い設定をするよりも前に事前に脱毛サロンの施術を知るためのサービスです。そもそも脱毛サロンは費用も期間も大きく嵩みますよね。大きな買い物には慎重になってしまうのが人というもの。それは事前の情報が少なければ少ないほどに慎重になってしまいます。

そんな脱毛サロンを選ぼうとしている方に、少しでも気軽にサロンの施術を知ってもらおうと格安で脱毛施術を受けられるサービスが体験コースなのです。

体験コースのほとんどが1回限りの限定となっており、その費用は数百円から数千円まで、施術部位は好きな部位から2箇所から3箇所程度選べるなど、まったく脱毛を経験したことの無い方にも気軽に受けられるようなシステムになっています。

金額が高価で躊躇っていた方も、「これなら試してみようかな。」と思えるシステムですが、中には「体験コースをやめた方が良い」という人もいます。それは何故でしょうか?今回は脱毛サロンの体験コースがNGだと思われる理由と、実際に体験コースはやるべきなのか・やらない方が良いのか検証してみました。

脱毛サロンの体験コースが悪いと言われている理由

価格=サービスの質

例を挙げると、ホテルや旅館がイメージしやすいでしょうか。部屋のグレードが価格によって異なるように、金額によってサービスの質が異なります。私の体験ではありますが、格安クーポンがあり利用した美容院での美容師の私への対応と、他のお客さんへの対応の違いなど、使う金額の違いでサービスの質が異なるなと感じる部分は多くあります。

もっと極端な場面だと、明らかにたくさんお金を使っていると思われるお客さんが来店した時に、それがわかるように前スタッフが丁寧に挨拶をして対応している場面を見たことがあります。このように、自分が払う金額によってサービスの質が異なるということで、体験コースで利用したお客さんが雑な対応をされたという話を聞きます。

最初のカウンセリングも何たが自分の話を聞いているように見えない、施術もしっかりやっているように見えない、最後の支払いから退店まで適当な扱いをされたという話もあります。そのため、嫌な思いをされたという方が多く、「お金を払って嫌な思いをするなら行く必要がない。」と考えるそうです。

強引な勧誘が辛い

また、体験コースは「この脱毛サロンを利用してみようか悩んでいる人」が利用していると見なされているので、施術後には一定の勧誘を受けることは覚悟しておいた方が良いでしょう。しかし、脱毛サロンなどのエステティシャンはノルマが付き物です。相手もボランティアで行っているわけではありません。

あくまで商売なので、ある程度の勧誘はしっかりと話を聞き、契約を考えているのであればYES、断りたいならしっかりとNOを言うべきでしょう。

一方で、過度な勧誘をしてくる脱毛サロンもあると聞いたことがあります。契約するまで帰さないとばかりにひたすらゴリ押ししてくるスタッフや、高圧的に「ここで契約しないってどうなんですか?」と言った言葉をかけてくるスタッフなど、強引な勧誘といっても多種多様のようです。

しかし、施術は良かったのに最後の勧誘ですごく体力と精神力を使って疲れてしまったという人も多く、「勧誘受けるくらいなら体験コースはもうたくさんだ。」と思う人がかなりいるそうです。

体験コースはやるべき?やらないべき?

技術力やサロンの雰囲気を知るには必要不可欠

体験コースは、本契約を結ぶ前に脱毛サロンの技術力や施術の内容、スタッフの対応などをチェックすることができます。逆に、何も知らないまま本契約を結んで高い施術費用を一括で支払ったり、長い期間の契約を結ぶことは非常に危険です。

「こんなはずじゃなかった!」「キャンセルしたいけど返金がない・・・。」「高い違約金がかかる・・・。」など、途中で止めたいと思ってもたくさんの壁があって結局最後までやらざるを得ないという結論になるでしょう。しかし、事前にサロンの雰囲気や施術を知っておくことによって、ある程度「ここはダメだな。」という線引きができるようになります。

また、体験コースは1回きりなので、複数の脱毛サロンで体験コースを受ける事によって比較対象ができ、それぞれの良い点・悪い点を分析することもできます。結果、本契約をした後に後悔してしまったり、キャンセルしたいと思ったけど既に遅かったといった最悪の展開になってしまうリスクを減らすことができるのです。

ただのカウンセリングだけではそこまで知ることはできないので、今後失敗を減らすという点でも体験コースはやるべきでしょう。

体験コースから本契約に繋がることも有り得る

体験コースとは、そもそも契約を検討している人が利用する初回限定のサービスです。つまり、自分が今体験コースを担当しているお客さんが今後大きな契約をしてくれるお客さんになるかもしれないという可能性は非常に高いですよね。そんなお客さん相手に雑な対応をするスタッフって正直いかがなものかと思います。

私の体験で恐縮ですが、以前営業職をやっていた時は、ただ聞きにきた方でも誠心誠意対応するように心がけていました。「今日決める気はない。」と言われても、人は変わる生き物ですからね。もしかしたらチャンスが眠っているかもと思ったら雑な対応なんてできません。

つまり、将来的な利益を考えずに体験コースの時点で雑に扱うようなスタッフがいるような脱毛サロンは、利益だけで人を見ているので本契約したとしても大事にしてもらえないと思いませんか?そんな脱毛サロンなら本契約をしようなんて思わないですよね。そのような対応を知るためにも体験コースは非常に有効な手段なのです。

数百円から数千円支払ったと思いますが、ある意味「授業料」と言えるかもしれませんね。何も知らずに本契約を結ぶよりも、事前に知って避けた方が安心なのは間違いありません。また、将来の顧客を雑に扱う脱毛サロンはあくまで一部であり、大半の脱毛サロンは違うのではないかと思います。

体験コースで悪い印象だった脱毛サロンは避けるべき

体験コースは不快な思いをするのでオススメしないということでしたが、体験コースで悪い印象の脱毛サロンに良い脱毛サロンはありません。そのような脱毛サロンを避けて本契約を結ぶ脱毛サロンを見つけるためにも、体験コースは是非利用すべきサービスと言えるでしょう。

嫌な思いをしたとしても、体験コースは1回きりなのでそれで終わりです。本契約後に嫌な思いをし続けるくらいなら、体験コースで嫌な思いをしましょう!

最後に

いかがでしょうか。今回は脱毛サロンの体験コースを受けるべきではないという話について検証してみました。安い金額しか払わないから、体験コースだけでは自分の数字にならないから、という態度で接客をする脱毛サロンのスタッフの話をよく聞きますが、将来の顧客を雑に扱う脱毛サロンはわずか一部ではないかと思います。

そして、体験コースはそんな脱毛サロンを見分けるために非常に有効な手段です。たった数百円、数千円で済んでいると考えれば良い授業料ではないでしょうか。今後自分に合った良い脱毛サロンを見つけるためにも、体験コースは進んで利用すべきでしょう。脱毛サロンの利用を検討している方は、是非参考にしてください。

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る