このページの先頭です

当サイトについて

コラム一覧 目からウロコ!脱毛のポイント・コツ 乗り換えがお得!?脱毛サロンを乗り換えるメリットとは

乗り換えがお得!?脱毛サロンを乗り換えるメリットとは

159view

2018.06.08

今の脱毛サロンに不満はありませんか?

脱毛サロンといえば、月額制であろうと施術費一括支払いであろうと、2年から3年ほど同じ脱毛サロンに通うという印象が強いと思います。というのも、月額制では契約期間があったり、施術費一括支払いだと返金などの対応が複雑になっているという理由があるからです。それは脱毛サロン側も折角掴んだお客様を放したくないですよね。上手くつくっているはずでしょう。

しかし、そんな中でも「この脱毛サロン嫌だ!」と思いながら通い続けている方も少なくないのではないでしょうか?料金が安い、お試しですごく接客が良かった、カウンセリングで親身になってくれたから信用できると思ったという点でサロンを決める方も多いと思いますが、恋愛にもあるように「釣った魚にエサをあげない。」というのは存在するはずです。

脱毛サロンにとって、すでに施術費用を支払ってしまったお客様、月額費用を支払っているお客様は既に契約した顧客であるので、新規顧客の獲得にかなり注力していることがわかる脱毛サロンほどそのような傾向は強いです。

「こんなはずじゃなかった。」そう思いながらこの先数年間同じ脱毛サロンを続けますか?そこにもし解決策があるのならすぐにでも飛びつきたいですよね。そこで今回は、脱毛サロンの乗り換えについてご紹介したいと思います。

不満を持ったまま続ける?乗り換えるという選択

さて、脱毛サロンの乗り換えというワードを出してみましたが、まるで聞こえは携帯会社の乗り換えのような感じですよね。どのようなシステムかというと、本当に携帯会社でドコモからソフトバンクに乗り換えるような感覚とほとんど同じです。

例えば、今Aサロンに通っていて全身脱毛12回を20万円で契約しているとします。しかし、B脱毛サロンでは全身脱毛12回を15万で提供しているとしたら、変えたいなと感じませんか?

または、とても接客の態度が悪い脱毛サロンだったり、スタッフの技術にムラがありすぎて、しっかり施術ができる日とできない日の差が激しいという場合は、もっと良いところがあればそこに移りたいと感じますよね。

携帯電話も、もし他社の方が安ければそっちに行きたくなります。このようなときに、携帯電話で乗り換えするように脱毛サロンも乗り換えることが可能なのです。これが脱毛サロンの乗り換えです。

最初に支払っている金額が大きい分、何だかやりにくそう、複雑そうと思うかもしれませんよね。しかし、場合によっては今契約している脱毛サロンを思い切ってキャンセルして、新しい脱毛サロンで契約したほうがお得になったり、満足できる仕上がりになる可能性が高まるのです。

それでは、脱毛サロンの乗り換えのメリットについて説明したいと思います。

脱毛サロンを乗り換えるメリット

キャンペーンが豊富

脱毛サロンは、まだ敷居が高いと感じている方も多いかもしれませんが、価格低下やサロン数の増加、多種多様なサービスによって脱毛サロンを利用する女性はかなり増えています。つまり、すでに脱毛サロンを利用している女性の割合が高まっている中で、脱毛をしていない女性の顧客を新規獲得するのは至難の業なのです。

携帯会社を見てみてください。「乗り換えたらキャッシュバック!」「端末代金値引き!」など乗り換え検討中の方にお得なキャンペーンが非常に多いと思いませんか?スマホを持っている方なんて、脱毛サロン利用者の割合と比べ物にならないほど多いです。その中で新規顧客を獲得するのであれば、他社からの乗り換えを獲得しなければいけないのです。

同様に、脱毛サロンも利用者の割合が高まっているので、他の脱毛サロンからお客様を誘致しなければいけないのです。そのため、少しでも乗り換えてお得に感じてもらえるようにさまざまなキャンペーンを行っているサロンが非常に多いです。

例えば、5万円のキャッシュバックや、旅行のプレゼント、施術費用の大幅値引きなどです。今通っている脱毛サロンを途中で止めるとなると、お金の問題など色々出てくるかもしれませんが、止める時に発生する費用やペナルティを考慮してもお得になる可能性が非常に高いのです。

今の脱毛サロンに不満を持っている方は、一度他社のキャンペーンを調べてみることをオススメします。

安くなるorプラン内容が充実する可能性大

カウンセリング時に、「今Aサロンに通っています。」という旨は話すと思います。そして、脱毛サロンのスタッフは必ず何故今のサロンが不満なのか、という点を聞いてくるでしょう。その時は正直に不満に思った点を話してください。

脱毛サロンのカウンセリングはエステティシャンが務めますが、エステティシャンも営業とほとんど同じと思ってください。エステティシャンも新規のお客様が欲しいはずです。そのため、「Aサロンではこんなことがあった、あんなことがあった。

ではこの内容ならこのお客様は納得してくれるだろうか。」と考えるはずです。そして、なるべく皆さんに納得がいくようにプランを立ててくれるはずです。

Aサロンでスタッフの対応が気になるということであれば親身になって対応してくれるでしょうし、値段が高いと言えば値段を聞いてそれよりも安くなる、または同じような価格でもプラン内容を充実させるなどの努力をしてくれるはずです。

あくまで「絶対」というわけではないので、「来た意味ないじゃない!」と怒らないであげてくださいね。スタッフも必死に考えてくれているはずなので・・・。

このように、すでにAサロンに通っていて脱毛サロンの仕組みをある程度理解し、内容に不満を持っているお客様は、スタッフからするとニーズがわかりやすいお客様なのです。そのため、希望通りのプランになることも非常に多いので、一度他のサロンでカウンセリングを受けてみることもオススメですよ。

雰囲気が一気に変わるので心機一転にアリ

脱毛サロンは一度契約すると平均2年から3年程通うことになります。もう徹底的に脱毛したい!という方であればもっと通うかも知れないので、さらに月日がかかるかもしれません。そこでどうしても訪れてしまうのはマンネリです。

「通うの面倒だなぁ・・・。」という理由で高い施術費用を支払ったのに、途中で行かなくなって時間が空いてしまい、無駄にしてしまったという方も少なくありません。同じサロンで、もうスタッフとも馴染んでいるということで安心感を得る方もいますが、中にはダラダラしてしまう方もいるでしょう。

そんな方には、全く違うサロンで、違う施術・違う雰囲気で脱毛を受けると心機一転できて続けやすくなります。「通うのが家から遠い。」「スケジュールが合わない。」などの事情もあるのであれば、是非近場の脱毛サロンや予約が取りやすい場所を探すと良いでしょう。

最後に

いかがでしょうか。脱毛サロンの乗り換えと聞くと、まだ馴染みがないかと思います。しかし、脱毛サロン業界では、既に既存顧客の割合が高まっていることで乗り換え限定のキャンペーンを行っているサロンが少なくありません。

場合によっては本当に今通っている脱毛サロンより安くなったり、ハワイ旅行が手に入るなんてところもあるのです。乗り換え限定のキャンペーンが豪華なサロンは多いので、是非チェックしてみてくださいね。

また、今通っている脱毛サロンの不満をスタッフに言うことで、スタッフ側も事前に「このお客様はこれがダメだ。」ということを察することが出来ます。そのため、今のサロンよりも気持ちよく脱毛を利用できる可能性が高いのです。

今の脱毛サロンに不満を抱いている方は、是非チェックしてみてくださいね。

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る