このページの先頭です

当サイトについて

コラム一覧 はじめての脱毛体験コース情報 右往左往を経て・・・一筋縄じゃなかった脱毛経験談

右往左往を経て・・・一筋縄じゃなかった脱毛経験談

116view

2018.05.31

失敗を繰り返した脱毛サロン選び

今回は筆者が実際に経験をした脱毛についてご紹介したいと思います。「普通にサロンに行って契約して・・・そんな言うことある?」と思われるかもしれません。しかし筆者は普通ではなかったのです。

何も知らずにとりあえず脱毛してみたいという好奇心からサロンに行ってみたは良いものの、予想と違うことが多すぎて困惑し、流れに押されて契約するも辞める・・・なんてこともありました。

全ては無知すぎた・甘すぎた自分の考え方が原因だと思いますが、皆さんには是非シンプルに脱毛サロンを契約できるようになって欲しいと思い、今回記事にしました。

今回脱毛サロンの名前は控えさせて頂きますが、当時対応してくれたスタッフの対応なども細かくご紹介していきたいと思います。筆者は脱毛をして事前に情報を得ていくことがどれだけ大切なのかを痛感しました。是非参考にしてください。

お金がなくても脱毛できると思った

脱毛したいと思ったとき、正直20万から30万程度の全身脱毛費用をぽいっと支払える状態ではありませんでした。仕事も新入社員でしたし、大学の奨学金の支払いもあったので、あまり贅沢できる立場ではなかったのです。そんな中、月額制で脱毛ができるということを知り、これならあまり負担にならずに支払えると思いました。

多くの方も、月額制なら金銭的に余裕があると思われると思います。その理由で月額制を選ぶことは間違っていませんし、とても便利なシステムなので是非利用したいところです。

そして、筆者の一番のミスは月額制というシステムはどのサロンも変わらないと思っていたところでした。

少し調べればわかることですが、事前の情報もなく、とりあえずサロンに行こうと思い、家から近所のサロンに行きました。カウンセリングにお試しで脱毛1回が格安でついているキャンペーンを利用して行きましたが、カウンセリングはあまり心地の良いものではありませんでした。

スタッフはしきりに一括支払いの全身脱毛コースを勧めてきました。中には「払えるかな。」と思えるコースもありましたが、それでも万が一のことを考えて月額制にしたかった筆者は、その旨をスタッフに伝えました。するとスタッフの態度は一変、月額制の説明を大雑把に済ませると、高圧的な態度で契約を促してきたのです。

筆者には、「金にならない客だしさっさと終わらせたい。」という気持ちが見えました。筆者も初めて脱毛をするということで、勢いに押されてしまいそのまま契約することになりました。その時には初回お試しの脱毛の話もうやむやになり、その場でその月分の料金を支払いました。

今思えば、そのコースは自動引き落としでもなかったので、月額制ではなくて回数制に近かったのかもしれませんが、その違いもわからないくらいのスピードで契約という流れになり、筆者も詳しく聞かなかったことに責任を感じています。一つ言い訳をするなら、あまり聞けるような態度をされなかったというところです。

契約中に全身脱毛1回が4回に分割されていること、12回終わるまでに相当長い月日がかかるということを説明されていましたが完全に理解できておらず、帰宅後に将来的にかかるコストは確実にこちらの方が高いと感じ、当月分を支払いましたがそのサロンには行きませんでした。あのような高圧的な態度をとられ続けながら脱毛をするのもどうかと・・・と思ったのもあります。

後から、全身脱毛を1回で終わらせる月額制を扱っているサロンもあるのだということを知りました。これは完全に筆者の情報不足だったと思います。

初回限定キャンペーンをはしごし続ける

脱毛サロンで契約することが怖くなった筆者は、とりあえず口コミで好評の脱毛サロンの初回限定キャンペーンをはしごし続けました。初回限定キャンペーンとは、1回限定で腕の脱毛が無料で受けられたり、好きなパーツ3つを格安で受けられるなどのお得なキャンペーンです。

格安価格で気軽に体験させ、その中から全身脱毛などのサロンの脱毛コースを契約してもらうという流れですが、口コミで「勧誘がキツイ」と言われていたサロンは本当にキツかったり、口コミの信憑性もバカにできないなと感じました。

その中でもやはり大手は勧誘が少なく、非常に体験しやすかったです。大手だから顧客も多く、小規模のサロンと比べて顧客獲得に必死になっていないということなのかもしれませんが、勧誘なしと書かれているサロンのほとんどは契約内容の簡単な説明のみで、しつこかったり高圧的な勧誘はありませんでした。

また、サロンによって肌に対する痛みや熱なども大きく異なりました。筆者は比較的敏感肌なので、施術を受ける上で一番肌荒れを心配していましたが、やはり痛くなったり赤くなるなどの症状はありました。痛みなどを訴えているのに「これくらいは普通です。」といいながら契約に進ませようとするサロンもあり、それはどうかと疑問に思ったこともあります。

さまざまなサロンを調べつつ、医療脱毛はどうなのかと調べてみたりもしましたが、医療脱毛の方が痛みややけどのリスクが高く、金額が高いということを知り、美容脱毛のサロンに通い続けました。

一括支払いで脱毛コース契約

お金に余裕が出来てきた頃、脱毛コースを一括支払いで契約する事に決めました。一括支払いにした理由は、初めて脱毛カウンセリングに行ったときよりも遥かに知識はありますが、あんな思いはしたくないと感じたからです。

色々なサロンの初回限定キャンペーンを受けた事によって、全身脱毛コースと言ってもサロンによって脱毛対象部位が異なったり、パーツの分け方もサロンによって異なるなどということを学びました。

そして、一番自分に合っているなと思ったサロンで契約し、全身脱毛12回を2ヶ月に1回のペースで約2年通いました。一括支払いにしたことで、月々の固定費として支払う必要がなく、気持ちが軽いなと感じました。月額制は決まって毎月請求がくるので、「あぁ・・・また減っていく・・・。」と脱毛が終わるまで感じなければいけなかったかもしれません。

一度は医療脱毛も考えましたが、12回の脱毛を終えて毛はほとんど目立たない感じです。手入れの頻度も2週間に1回程度で、以前は3日に1回の頻度で手入れをしていたので、とても楽になりました。筆者は永久脱毛にこだわっていたわけではなかったので、美容脱毛でも十分な効果を得られたと感じています。

脱毛をしようと決意してからスムーズにここまで来れたらよかったのですが、最初の失敗があったおかげで筆者は脱毛について色々と学ぶことができました。スタッフから話を聞く前に事前にある程度学んでおくこと、初回限定キャンペーンを利用して本契約前にサロンの環境を確認しておくことなどが、脱毛サロン選びで失敗しないコツだと思います。

最後に

当時は社会に出たばかりで何も知らなかったので、一歩間違えば今でも長々と月額費用を支払って、全身脱毛を4分割で利用していたかもしれません。スタッフの対応が合わなかったことや、自分で契約を再確認してどれだけの費用がかかるのか確かめたことが唯一の救いだったと思います。美容脱毛は多くの方が今では気軽に利用している分、さまざまなサロンが並んでいます。

そのため、サロンによってシステムが大きく異なることを知らず、筆者のように失敗してしまう方も少なくないかもしれません。

大事なことは、事前にある程度の情報を持つこと、初回限定キャンペーンなどでサロンの雰囲気を知ること、わからないことはスタッフがいやな顔をしてもしっかり聞くことだと思います。今回は筆者の体験談となりましたが、参考にしていただけたら幸いです。

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る