このページの先頭です

当サイトについて

コラム一覧 目からウロコ!脱毛のポイント・コツ 医療脱毛(永久脱毛)と脱毛サロンの脱毛、結局のところオススメは?

医療脱毛(永久脱毛)と脱毛サロンの脱毛、結局のところオススメは?

医療脱毛と脱毛サロンよりも効果が高い?

病院で行う脱毛と、サロンで行われる脱毛のどちらが効果あるかと聞かれれば、多くの人が病院と答えるのではないでしょうか。医療脱毛は医療機関で行われる脱毛であり、脱毛サロンは美容機関で行われる脱毛です。

施術が行われる機関が異なると、使用する機器も異なります。医療脱毛で使用される脱毛機器のパワーは圧倒的に高く、その強さは脱毛サロンで使用されている脱毛機器の2倍以上だと言われています。使用されている機器の強さを考えれば、医療脱毛をした方がより高い効果を得られるのでは、と思う人は多いのではないでしょうか。

しかし、より高い効果を得られるのであれば、ほとんどの女性が医療脱毛を行うはずです。医療脱毛という脱毛施術がありながら、何故脱毛サロンを選ぶ女性がいるのでしょうか。

そこで今回は、医療脱毛のメリットとデメリットをまとめ、脱毛サロンと医療脱毛のどちらがオススメできるのか徹底的に検証したいと思います。

医療脱毛のメリット

永久脱毛を実現できる!

医療脱毛は、使用している脱毛機器が脱毛サロンよりも遥かにパワーが強いため、非常に高い脱毛効果が期待できます。脱毛サロンが抑毛や毛が薄くなるといった効果が期待できる中で、医療脱毛は永久脱毛を叶えることができるほどの力を持っていると言われています。そのため、永久脱毛を求める人には医療脱毛が適しています。

短期間で高い効果を生み出す

また、パワーの強い脱毛機器を使用しているため、即効性にも期待ができます。脱毛サロンは基本的に1ヶ月から2ヶ月に1回のペースで通い、2年から3年ほど施術を継続します。

脱毛サロンでは、毛が目立たなくなるまで大体12回から18回施術を受けることが好ましいと言われていますが、医療脱毛では1年から2年程度と、脱毛サロンよりも遥かに早く脱毛を完了させることが出来ます。短期間集中すれば、すぐにムダ毛知らずの肌を手に入れることができるので、スピード重視で脱毛を終わらせたいという方にも医療脱毛はおすすめです。

シンプルなプラン設定

脱毛サロンには、全身脱毛や部分脱毛、月額制、回数制など多種多様な料金プランを設定しています。なるべく色々な人に、柔軟に対応できるようにと設定された料金プランですが、数が多すぎてわかりにくいという声もあります。

一方で、医療脱毛のプランは脱毛サロンよりも種類が少なく、シンプルであることが特徴です。シンプルで理解しやすいプランは、「こんな話聞いていない!」という施術中の誤解や認識の違いを防ぐことができます。

医療脱毛のデメリット

痛みが強い

高い即効性と永久脱毛という素晴らしい特徴を持つ医療脱毛ですが、使用している脱毛機器のパワーが強い分、体に与えられる負担も大きいものになります。そのため、大きな痛みを伴うことがあり、施術後もヒリヒリとした皮膚の痛みが持続する可能性があります。

肌質によっては、施術後に赤みや炎症などが起こる恐れもあるので、アフターケアもより気を配らなければいけません。特に、乾燥肌や敏感肌など、肌に悩みを抱えている人は避けることをおすすめします。痛みの感じ方も個人差があるため、痛みに弱い方は控えるべきでしょう。

料金が高い

医療脱毛の特徴として、料金が脱毛サロンより遥かに高いことが挙げられます。脱毛サロンでは、期間限定のキャンペーンなどで「ワキ脱毛し放題100円」など、格安で取り扱っていることに対し、医療脱毛では1パーツ数万円する場合もあります。脱毛サロンの全身脱毛6回コースが約20万円だとすれば、医療脱毛のコースは50万円程度になる可能性が非常に高いです。

支払い方法は、月額制などを選ぶことができ、一度に高い金額を払う必要がない脱毛クリニックが多いです。しかし、総額の費用を見ると一目瞭然でしょう。そのため、脱毛を望む学生や20代前半の若い年齢層の方々にとって、中々手が出しにくいということがデメリットです。

医療脱毛の客層も大体20代後半から30代の落ち着いた雰囲気の女性が多い印象です。そんなに脱毛にお金がかけられない、という方にはおすすめできません。

とりあえず脱毛サロンから始めよう

脱毛サロンの後からでも遅くはない

ここまで医療脱毛のメリットとデメリットについて解説をしましたが、即効性と永久脱毛に惹かれる方は多いと思います。しかし、医療脱毛は非常に高価で、強い痛みに我慢しなければいけない脱毛施術です。脱毛経験のない人が、思い切って医療脱毛にしたが、あまりの痛さに辞めてしまったという話もあります。

そのため、まずは比較的痛みが少なく、のんびりと施術を続けられる脱毛サロンを始めてみることをおすすめします。脱毛サロンであれば医療脱毛の約半額で利用することができ、体験コースなど1回だけ格安で施術を受けられるサービスも充実しています。

脱毛サロンを経験して、「医療脱毛やっぱりやりたいな。」「医療脱毛でもきっと大丈夫!」と思えた時に医療脱毛にシフトチェンジしても遅くはありません。脱毛サロンも、スポーツジムや習い事などの月額料金と似たシステムを採用している場所が多く、気が済むまで月額料金を払って施術を受け、満足したとことで解約するということが出来ます。

「やっぱり医療脱毛が良い!」となった時に月額制を解約すれば、すぐに医療脱毛にチェンジすることができます。また、医療脱毛は高額なのでお財布との相談も必要になります。「やっぱりやらなければ良かった。」とならないように、段階を踏み慎重に進めていくことが大切です。

脱毛サロンで満足する人も多い

脱毛サロンも2年から3年ほどかかりますが、毛が目立たなくなり生えにくくすることが可能です。脱毛を終えてから、多くの人が「1ヶ月手入れしていない!」「2週間手入れしなくても大丈夫だった。」と喜びます。そのため、自己処理の頻度が激減したことにより脱毛サロンだけで満足する人も非常に多いです。

医療脱毛を検討している人は、永久脱毛に惹かれているのだと思いますが、サロン脱毛は永久ではなくても、ほとんど目立たない状態に近づけることは可能です。脱毛サロンで満足すれば、医療脱毛で使うはずだったお金が残り、節約にもなります。一度「自分には本当に医療脱毛が必要なのか」ということを、脱毛サロンを通じて考えてみてはいかがでしょうか。

最後に

医療脱毛は医療機関が行っている脱毛施術なので、信頼度も高く即効性にも定評があります。しかし、料金が高いことや、強い痛みが伴うことなど、デメリットも存在します。痛みに強い!永久脱毛を実現したい!という方には医療脱毛がぴったりですが、一度だけ脱毛サロンを経験してみてはいかがでしょうか。

脱毛サロンは医療脱毛と異なり、パワーの弱い脱毛機器を使用しているため、脱毛に時間はとてもかかります。しかし、医療脱毛のような苦痛は少なく、料金もリーズナブルな点が魅力です。永久脱毛とはいかなくても、毛を目立たなくさせ、生えにくくする効果は期待できるので、まずは脱毛サロンを試し、その後必要であれば医療脱毛を受けることをおすすめします。

また脱毛サロンには格安で施術を受けられる体験コースというシステムがあります。1回のみであれば数百円から数千円の金額で施術を受けることができるため、脱毛サロンの雰囲気や施術内容をチェックする良い機会となります。是非活用してみてください。

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る