このページの先頭です

当サイトについて

コラム一覧 知っておきたい脱毛の基本情報 毛周期は関係ない?脱毛サロンによって通う期間の長さが異なる理由

毛周期は関係ない?脱毛サロンによって通う期間の長さが異なる理由

102view

2018.06.02

脱毛サロンに通う目安とは

脱毛サロンでは、基本的に2年から3年の期間で脱毛12回が完了します。どこのサロンも毛周期に合わせて2ヶ月から3ヶ月に1回のペースで通わせるシステムをとっています。なぜ数ヶ月空ける必要があるかと言うと、毛の生え変わりのタイミングを狙ってということですが、驚く事に通う頻度は脱毛サロンによって大きく異なるのです。

あるサロンは1ヶ月に1回で構わないと言いますし、2ヶ月に1回、3ヶ月に1回が主流となっている中で1ヶ月に1回通えるのであればその分完了も早いとたくさんの女性が選びそうですよね。

しかし一方で、「毛周期を無視して、肌の負担も考えずに頻繁に通わせるサロンは危ない。」という方もいます。早く終わるから良いわけではないということです。それならやはり2ヶ月は最低でも空けるべきなのでしょうか?

今回は、脱毛サロンによって脱毛に通う頻度や期間の長さが異なる理由などを調べてみました。中にはあからさまにおかしい頻度で通う脱毛サロンもあるので、注意も兼ねて解説していきたいと思います。

脱毛サロンによって期間が異なるのは何故?

脱毛サロンによって通う頻度・期間が異なるのは何故なのでしょうか?筆者なりに原因をいくつか考えてみたので、是非参考にしてみてください。

脱毛機器の性能による

一つは脱毛機器の性能によるところだと思います。脱毛してから次の施術まで期間を空ける理由としては、「肌の回復期」と「毛周期に従うため」とあります。例えば、使用している脱毛機器が毛周期フル無視で脱毛できる機器であれば、肌の回復期だけを考えれば良い話ですし、肌への負担が少ない機器であれば、毛周期に合わせれば良いだけです。

このように、使用している脱毛機器の性能に合わせているためにサロンによって通う頻度が前後するのではないかと考えられます。

後は、美容脱毛は通う期間が長いということがネックだと言われています。そのため、少しでも多くのお客さんを呼びたいために「うちは1ヶ月1回で大丈夫ですよ!」と言っている可能性も考えられます。

美容脱毛は完了まで遅いけどうちなら他の店より早く完了できると言えば、少なくとも期間が長いことに嫌気を差しているお客様は呼び込めるはずです。そんな悪質な脱毛サロンがあるとは信じたくないですが、可能性として考えられるかなと思います。

店側の都合

もう一つ考えられるのは店側の都合と言うことです。脱毛に一回でも興味を持った人は調べたことがあるかもしれませんが、脱毛サロンは予約が取りにくく常に混み合っていることが特徴だといわれています。脱毛人口が増えたことが原因でもありますが、都合が合わずあまり通えていないという方もいます。

例えば同じ人が毎月集中したらどうなるでしょうか?他の人たちが、予約が取れず、どんどん脱毛しない期間が開いていくことが考えられます。そのため、他のお客さんと折り合いをつけてなるべく多くのお客さんがきちんとした間隔で脱毛できるようにサロンが指定した期間ではないのかなと思われます。

店側の都合で期間が決められていると思った理由は他にもあります。それは後述しますが、実はほとんどの脱毛サロンも月に1回のペースでできるのでは?と考えられるプランが、多くの脱毛サロンで取り扱いされているのです。

最短6ヵ月以内に終わるようなサロンもある?

筆者が調べた中で、最短6ヶ月で脱毛完了できるという驚異的なサロンもありました。1年にも満たないその期間で脱毛を完了できるということで「なんだか怪しい・・・」と思いましたが、どうやら使用している機器に秘密があるそうです。

レーザー脱毛は基本的に、成長中の毛の黒い斑点をレーザーが捉えて焼ききるという手法で脱毛が行われます。成長中の毛に反応してレーザーが焼いてくれるので、どうしても毛周期を考慮して脱毛しなければいけません。

しかし、筆者が調べたそのサロンの機器は、成長中の毛ではなく毛を包む毛包そのものにアプローチできるというものでした。そのため、毛周期をフル無視して短期間に大量に施術を受けることが出来るという内容でした。そして、毛包にアプローチするだけなので、肌への負担も非常に少ないとのこと。そのため、短期間でも頻繁に施術が受けられるということなのです。

脱毛機器も年々進化しているので、この先もっと素早く脱毛を完了させる日が来るのではないかと思います。

追加料金を支払えば短期間で済む脱毛コースも?

先ほど、「他の脱毛サロンも同じ機器で、1ヶ月ペースで通えるんじゃないか?」と思ったのはこのプランがあるからでした。最近多くのサロンは、お急ぎの方限定!といったような形で、割り増し価格だけど通常2ヶ月に1回のところを1ヶ月に1回通えるコースというものを取り扱っています。これは何故それができるんだ?と言う感じなんですよね。

もしかしたら、少ない台数だけど1ヶ月1回でも大丈夫な機器があるのかもしれません。だからと言って、そのコースにお客さんが殺到したらどちらにしてもパンクしてしまいますよね。

そのため、一見筆者には「VIP価格」のような感じにしか思えませんでした。つまり、同じ機器でも1ヶ月に1回はできるけど、通常コースの方は2ヶ月に1回、特別コースの場合は1ヶ月に1回ということです。それでなければ「何でそんな間隔で脱毛に通えるの?」という感じです。

肌のダメージを考慮したり毛周期を考慮しているのであれば、このような待遇のあるコースは作れないはずです。

だからこそ、日本の脱毛業界で使用されている機器は既に1ヶ月1回程度の頻度でもしっかりと脱毛できる機器なのではないのかと思います。

こんなコースには気をつけて!

上記までは、完了まで早すぎる脱毛コースについて解説しましたが、次は遅すぎる脱毛コースについてご紹介します。脱毛コースの中には、全身を4分割にして1ヶ月おきに施術するコースがあります。つまり、4ヶ月かけてようやく全身1回分になるのです。12回完了させようと思うと、なんと4年かかります。

脱毛サロンの多くは「月々4,000円」という安い価格で月額制を取り扱っていますが、多くは全身を複数回に分割して行う脱毛コースなので、脱毛12回を完了させるために気が遠くなるほどの時間がかかります。

「どんな形でも脱毛したい!」と思う方は大丈夫だと思いますが、なるべく早く終わらせたい!と考えてる方は、あまりに安い月額制のプランには是非気をつけましょう。

最後に

いかがでしょうか。今回の記事は、「脱毛は2ヶ月に1回って言われているけど、実はどこも1ヶ月1回で通えるんじゃないか?」というお話でした。各サロンによって通う期間や頻度が異なりますが、その理由として使用している機器の違いや店側の都合などが挙げられます。中には特別な機器を使っているサロンもあり、驚異的な速さで脱毛を完了できるそうです。

しかし、「完了までが速いって言っておけば客が来るだろ。」と肌のダメージや毛周期を一切考慮せずに、「短期間で完了できます!」と謳う脱毛サロンもあります。大事なのは、何故そこまで速く完了させることが出来るのか、しっかり根拠となる証拠や説明があるサロンを選ぶことが大切です。

そして、中には全身を分割することによって思った以上に長い期間通う必要があるプランもあります。基本的に金額が安くなっているので、安さ重視かスピード重視かをよく考えて決めるようにしましょう。

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る