このページの先頭です

当サイトについて

コラム一覧 はじめての脱毛体験コース情報 体験コースを活用!失敗しないための脱毛サロンの選び方

体験コースを活用!失敗しないための脱毛サロンの選び方

脱毛サロンによって特色はさまざま!

脱毛サロンは、近年脱毛を行う女性が増加したと同時に様々な企業からオープンされるようになりました。その種類も今では数え切れないレベルの数になり、一つ一つサロンのサービス内容や料金プランを把握していてはキリがないくらいです。

選択肢が豊富にありすぎる脱毛サロンは、やはりサロンによってそれぞれ特色が異なり、同じ「ムダ毛を薄くして生えにくくする」という目標でありながら、そのアプローチの仕方から料金、サービス内容など全てが脱毛サロンによって異なります。

「たくさん選べるから自分に合ったサロンを見つけやすい。」と言えば聞こえは良いですが、脱毛サロンを始めようとしている初心者の方からすると、「たくさんありすぎてどれを選べば良いのかわからない。」と思ってしまうことがほとんどです。

結果、脱毛サロン選びに失敗してしまい、予想よりも高い金額を払ってしまったり、予定外の肌トラブルに見舞われてしまったり、施術の度に何か別のオプションや美容液の営業トークを受けるなど、脱毛サロンに対してトラブルが尽きない点も事実です。

そこで今回は、失敗しない脱毛サロンの選び方として、体験コースの利用の仕方を解説したいと思います。是非参考にしてください。

失敗しないためには体験コースを使おう!

体験コースとは?

体験コースとは、ほとんどの脱毛サロンに用意されている「1回限りのお試し施術」のサービスです。脱毛は年単位で行うものですし、何度も同じサロンに通う必要があります。ずっと長く付き合わなければいけないとなると、やはり口コミやネットでの評価だけを参考にしてサロンに行って契約するというのは厳しいもの。

特に初心者の方であれば、スタッフのカウンセリングや脱毛に関する説明を聞いたところで「これが自分に本当に合っているのか?」「話をされてもあまりイメージが湧かない・・・。」など、スタッフの話だけで全てを理解することができない方がほとんどでしょう。

その結果が、「こんなはずじゃなかった!」と顧客とのトラブルに発展したり、「何でこんな事に・・・。」とお客さんが泣き寝入りする始末になってしまうのです。そんな最悪の事態を防ぐためにできた体験コースは、「事前にお客さんに脱毛サロンの内容を体験してもらい、理解を深めて本契約へ進ませる。」という目的で採用されました。

そのため、体験コースは1回限りという制限が設けられ、数百円から数千円という破格の価格で利用できるサービスが多いです。

体験コースで脱毛サロンの雰囲気を知る!

事前にお客さんに脱毛サロンのサービスや施術の内容を知ってもらうという目的である体験コースですが、お客さん側にとってもメリットがたくさんあります。もちろん施術の流れや実際のカウンセリングなどを体験できることが一番のメリットですが、その体験を通じて脱毛サロンの雰囲気やスタッフの対応、施術のレベルなどをチェックすることができます。

もちろんたった1つの脱毛サロンの体験コースを受けても意味がありません。体験コースは1回限りで施術が終わればそれで終了です。そのため、他の脱毛サロンの体験コースも気軽に受けることができます。

他の脱毛サロンを知ることでそれが比較対象となり、体験コースを様々な脱毛サロンで利用することによって、「このサロンのここは自分に合っている。」「このサロンのこの部分は前行った場所の方が良かった。」など比べることができます。つまり、自分に合った脱毛サロンを選びやすく、失敗するリスクを軽減させることが可能なのです。

失敗しない脱毛サロンの見極め方

施術方法が自分に合っているか

脱毛サロンの施術方法は、使用している機械によって異なります。大半が光脱毛と呼ばれる弱いレーザーを使用した脱毛機器を使用することがほとんどですが、その機械も脱毛サロンによって異なる場合があり、光の強さや使用するジェルなども大きく異なります。

そのため、脱毛サロンによっては施術中に肌が痛くなったり、過度のやけどのような症状があるなど(肌の内側からほのかに熱くなるという感覚はどの脱毛サロンでも考えられます。)トラブルが起こることがあります。その脱毛サロンが自分の肌に合った施術方法を行っているか、機械を使用しているかという点も体験コースで見極めることができます。

体験コースは1回のみのサービスである場合が多いので、効果をそこまで確認することはできません。効果が本当にあるのかどうか知りたい場合は、ネットの口コミや同じサロンを利用したことがある知人に聞くと良いでしょう。

施術後の肌の様子をしっかりと観察する

施術中の肌の痛みや火傷ももちろんですが、施術後の肌の状態もしっかりと確認する必要があります。「荒れていないか。」「痛みはないか。」など普段の肌の状態と大きく異なる点がないかしっかりチェックしましょう。もちろん肌にダメージを与えていることには変わりありません。スタッフの指示に従ってアフターケアを入念に行うことが大前提です。

それでも肌荒れがあまりに酷い場合は合っていないということになるので、別の脱毛サロンの体験コースを試してみると良いでしょう。また、肌は部位によって敏感さやデリケートさが異なるので、部位によって症状がどのように違うのか見てみることもおすすめです。

特に顔やVIOなどはデリケートな部分なので、この脱毛サロンで継続しても問題ないかどうか肌の状態を見ながら判断しましょう。

スタッフの対応の仕方をチェックする

施術の技術力や機械の質などは当たり前ですが、スタッフの対応の仕方もしっかりとチェックする必要があります。中には契約優先でノルマクリアを一番に考えているスタッフもいますし、その場合強引に契約させようとしたり、余計なアフターケアグッズを毎回購入させるなど、お客様目線で考えずに対応してくることがあります。

そのような態度はカウンセリングの段階で十分判断できるので、スタッフがしっかりとお客様目線で不安な気持ちなどを理解してくれているか、話を聞いてくれているか、判断を急がせていないかなどをチェックしましょう。

脱毛は年単位に及ぶ契約事です。契約の内容を十分に理解しておらず、脱毛に対して不安感があるお客様に対して一方的に契約させようとするスタッフは無責任と言っても良いでしょう。しっかりと契約に関する内容を説明できているかどうかも判断基準にいれることをおすすめします。

最後に

いかがでしょうか。脱毛サロンは種類も豊富で、都市部を中心に数え切れないほどの店舗数があります。多すぎる脱毛サロンに戸惑う初心者の方は少なくなく、そのように不安に感じている方をターゲットに始まったものが格安で施術を体験できる体験コースなのです。

格安なので気軽に施術を受けられることはもちろん、事前にスタッフの対応や施術の内容を把握する事にも繋がります。体験コースを受ける際は、ただ安いからというだけでなく、「自分がこの脱毛サロンを利用したらどんな感じだろうか。」という点を常に念頭に入れながらサービスを受けてみましょう。

すると、自分に合っているサロン・合っていないサロンの判断基準ができ、店舗とスタッフ間でトラブルが発生することが多い脱毛サロンを安心して利用することができるようになります。契約をして後悔するのではなく、事前に入念にチェックしながら、是非自分に合った脱毛サロンを見つけましょう!

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る