このページの先頭です

当サイトについて

コラム一覧 はじめての脱毛体験コース情報 最強・最安!?今話題の脱毛サロン「体験コースはしご」のススメ

最強・最安!?今話題の脱毛サロン「体験コースはしご」のススメ

脱毛サロンの体験コースとは?

脱毛のニーズが高まったことにより、多くの企業から脱毛サロンが誕生しました。そして、今では数え切れないほどの脱毛サロンが存在しています。脱毛サロンの数が多くなると、脱毛サロンを利用する人にとって、どのサロンにすれば良いのかわからなくなり、選ぶことも大変です。

しかし、それ以上に脱毛サロンの顧客獲得競争は激しいものになっています。そこで、より多く顧客を獲得するために生まれたシステムが「通常の価格よりも安く又は無料で脱毛施術を受けられる体験コース」なのです。

体験コースは、1回だけ無料又は格安で特別に脱毛施術を受けることができます。1回だけで価格も安いということで、脱毛サロンの利用を考えている人の敷居を下げ、気軽に自社の脱毛サロンを体験してもらいたいという狙いがあります。体験を通じ、脱毛コースの本契約を結ぶことこそが脱毛サロンの最終目標なのです。つまり、体験コースは集客用の道具ということです。

体験コースを利用して脱毛が完了できる?

以前よりも多くの女性にとって脱毛の敷居が低くなったことから、脱毛サロンの無料又は安くお試しができる体験コースを飛ばして本契約に入る人も少なくありません。しかし、せっかく安く体験できるのに、その機会を逃しているのは勿体無いと思いませんか?

現在、脱毛サロンにとって集客用の道具である体験コースが、脱毛費用として一番安く済むのではないかと話題になっています。

体験コースのほとんどは、「好きな部位を数箇所選んで施術を受ける」というシステムを導入しています。つまり、好きな部位を自分で選んで、自分の好きなように施術を受けられるということです。

そこで、自分で好きな部位を指定し、脱毛サロンをはしごして体験コースを受け続ければ、一番安く全身脱毛ができるのではないでしょうか?脱毛サロンによっては、お試しコースが無料、もしくは数百円という破格の場所もあります。このような体験コースをはしごし続ければ、回数をこなすうちに高い金額を払うことなく全身脱毛が可能なのです。

この裏技はSNSを中心に話題となり、実際に実践している方も多くいます。経済的な理由で脱毛を諦めている人も、この方法であれば効率良く脱毛ができそうですよね。良いこと尽くしに見える「体験コースはしご」ですが、今回はそのメリットとデメリットをご紹介します。

「体験コースはしご」のメリット

安い費用で全身脱毛できる

体験コースの一番の魅力は費用の安さです。一回あたりの施術費用が無料から数千円程度となり、自分の好きなパーツを選ぶことができます。脱毛サロンごとに指定するパーツを変えていけば、全身脱毛を行うことができます。さらに、通常であれば全身脱毛は1回あたり20,000円程度となりますが、体験コースをはしごすることによって数千円で済ませることも可能です。

さまざまな脱毛サロンに通い続け、回数をこなすうちに通常の脱毛コースの仕上がりと同じくらいすべすべな肌を手に入れることも夢ではありません。費用の総額も、通常の脱毛コースの総額よりも安くすることができるのです。

また、支払いも施術後にその場で支払うため、月額制で自動的に引き落としされたり、一括で高額な金額を支払うことはありません。解約や返金などの手続きを考える必要がない点も嬉しいポイントです。

色々な脱毛サロンを経験できる

体験コースは1回のみという脱毛サロンがほとんどなので、必然的に複数のサロンに通う必要があります。脱毛コースの契約をしてしまうと、1箇所の脱毛サロンしか知ることができません。しかし、体験コースをはしごすれば、さまざまな脱毛サロンの施術を体験することができます。

脱毛サロンの雰囲気やスタッフの話し方や接し方など、人や場所によって向き不向きが出てきます。そのような脱毛サロンの違いを体験することも、楽しい経験となるはずです。

期間を気にする必要が無い

通常の脱毛コースでは、1ヶ月や2ヶ月の間隔を空けて施術を受けます。1回の施術で全身脱毛が行えれば良いのですが、月額制のコースの場合、全身を4回に分ける場合が多く、その場合は1回の全身脱毛を終えるまでにかなりの期間を必要とします。全身脱毛を4回に分けてしまうと、全身脱毛を6回行うまでに2年かかってしまいます。

さらに、中には予約が取りにくいサロンも多く、一定の周期で施術を受けられない場合もあります。しかし、体験コースをはしごするのであれば、次の予約までの期間を気にする必要はありません。

また、次回の予約に関して気にする必要もないため、いつでも自分の都合に合わせてサロンを選び、予約することができます。体験コースをはしごすることは、普通に脱毛コースを契約するよりも効率良く施術を進められるかもしれません。

「体験コースはしご」のデメリット

営業トークを断る労力がかかる

体験コースは、お客さんを集め、自分のサロンを気に入ってもらい、脱毛コースの契約を獲得することを目的として作られたシステムです。そのため、体験コースを担当したスタッフは、もちろん契約を獲得したいとばかり営業トークを繰り出します。

サロンが気に入った場合は契約に進むべきですが、体験コースをはしごする前提で体験コースを受けるということは、断る前提で来ているということになります。物事をはっきりと言える方であれば問題ありませんが、押しに弱い方には断るだけで負担になる場合があるかもしれません。

もちろん、一切契約を考えずに安さ目的で来ているわけですから、その程度は我慢することが大切です。最近では、勧誘なしと謳う脱毛サロンも増えてきているので、営業トークが怖いという方は、勧誘なしの脱毛サロンを選ぶことをおすすめします。

既に行った店舗の管理が大変

体験コースをはしごするとなると、色々なサロンに通わなければいけません。基本的に体験コースは1回制限で格安にしているため、2回目を受けることはできないと思って良いでしょう。体験コースを受けるときにはカルテを記入するため、一定期間は脱毛サロン側で保管している可能性もあります。

そのため、一度行った店舗にもう一度行かないように、ある程度自分が通った店舗を把握する必要があります。店舗名をメモしたり、予約画面のスクリーンショットを撮っておくなど方法は色々ありますが、かなり手間になることは間違いありません。

1回や2回であれば問題はありませんが、全身脱毛分の体験コースを何回も行いたいという人は、自分が一度施術を受けた店舗を記録しておくことをおすすめします。

最後に

体験コースのはしごは、脱毛サロンのスタッフの心情を考えると申し訳ないと感じる人は少なくないのではないでしょうか。しかし、せっかく脱毛サロンの方から提供してくれている格安の体験コースを利用しない手はありません。体験コースのはしごは、色々なサロンを知る良い機会にもなります。

また、周期ごとに通わなければいけない制限などもないので、自分の都合に合わせ時間を有効的に使うことができます。一度行った店舗を把握したり、営業トークを上手くかわすなど、確かに手間もかかる方法です。しかし、月額制や回数制などの通常の脱毛コースよりも安く全身脱毛をするには、最適な方法ではないでしょうか。

現在、脱毛サロン毎にさまざまなキャンペーンが行われています。体験コースもさらにお得になっている場合もあるので、是非体験コースはしごを実践してみてください。

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る