このページの先頭です

当サイトについて

コラム一覧 はじめての脱毛体験コース情報 体験コースだけで脱毛完了!?素早くお得に脱毛したい女子必見!

体験コースだけで脱毛完了!?素早くお得に脱毛したい女子必見!

97view

2017.10.17

体験コースは1回のみ格安で脱毛施術を受けられる!

体験コースとは、多くの脱毛サロンで提供されているお試しで施術を受けることができるサービスです。通常の脱毛料金よりも格安で施術を受けられ、尚且つ好きな部位を数箇所といった内容で脱毛施術を受けることができる非常にお得なサービスと言えます。

ただし回数は1回だけと制限している脱毛サロンが多く、まさに本契約前に施術の内容や脱毛サロンの雰囲気を知ってもらうためだけのサービスなのです。

しかし、行われる施術はほぼ本契約後に行われる通常の施術とほぼ同じですし、スタッフのカウンセリングから説明まで本契約の時とほぼ同じなので、本契約前に事前に脱毛サロンのサービスを体験することができ、合わない場合は本契約を止めたり、自分に合った場合は本契約に進むなど、脱毛サロン選びを失敗するリスクを軽減させることができます。

そんな体験コースですが、ただ本契約前に体験するために利用するだけでなく、体験コースだけで脱毛を完了させてしまうという強い女子も現れているのです。今回はそんな脱毛サロンの体験コースだけで脱毛を完了させてしまう方法と、メリットとデメリットをご紹介いたします。

体験コースだけで脱毛を完了させる方法とは?

体験コースは各脱毛サロンに設けられています。体験コースの多くは1回限りの限定サービスなので、同じ店舗に行かないようにする必要があります。初回来店時にカルテなどを記入しているはずなので、サロン側もコンピューター上でデータを管理している可能性が非常に高いです。

そのため、自分が既に体験コースを受けているということがばれてしまう確率が非常に高いので、同じ店舗は避けましょう。そして、自分の都合の良い日に予約をし、当日来店して施術を受けるという流れです。

同じ流れを自分の毛周期に合わせて2ヶ月から3ヶ月に1回別の脱毛サロンをはしごすることで、気付いたときには脱毛が完了していたということになるのです。

体験コースのみ利用するメリット

金額が非常に安い

体験コースの金額は脱毛サロンによって大きく異なります。大体相場としては安価な場合200円程度、高価な場合2,000円程度ではないでしょうか。例えば、VIOの脱毛がしたいということで、VIO1回あたり500円の体験コースを受けるとします。

大体毛が薄くなる程度が6回、ほとんど目立たなくなる回数が12回と言われているので、500円のVIO体験コースを6回から12回通うとなると、VIOを3,000円から6,000円で終わらせることができるのです。このように、1回あたりの施術費用があまりに安いという点から、体験コースのみで利用したほうが総額的に安くなる場合が多いのです。

また、脱毛サロンの中には一括でサロン料金を払うといったシステムもあります。一括での費用となると最低でも十数万になる場合が多く、一度にその金額を負担することが厳しいという方も多いはずです。また、月額制の脱毛サロンであれば毎月決まった日に料金が請求されるので、「今月厳しい・・・。」という時にも払わなければいけません。

しかし、体験コースであればその場で支払いを済ませ、その後も施術を受けなければ料金を支払う必要もありません。脱毛サロンの体験コースは、自分の財布とよく相談をしながら無理のないように脱毛ができるといったメリットもあります。

自分のペースで脱毛を進められる

通常脱毛の本契約を行うと、毛周期やサロンの状況に合わせて予約日を決めます。毛周期に合わせて最短日をいつも予約できれば良いのですが、脱毛サロンは混みあっている店舗も多く、自分の思い通りに予約日を決められないという場合が非常に多いです。

そのため、次の脱毛までに3ヶ月以上空いてしまったという方も少なくありません。体験コースであれば次の予約日を決める必要もなく、自分の好きな時に予約しやすいので自分の都合に合わせ易いという点が大きなメリットです。

つまり、サロンの都合に合わせず最短期間で脱毛を完了させるのも夢ではないのです。脱毛サロンの店舗も駅前を中心に多数集中している地域が多いので、仕事で行きやすい場所など好きな場所を選びやすいのも良いですね。

複雑な契約内容を覚えずに済む

脱毛の契約を行う際、個人情報の保護から保証内容など複雑な契約内容の説明を一気に受けます。その場では説明を必死に聞くだけなので「ご不明な点は?」と聞かれても何がわからないのかがわからないという場合もあります。

そして有耶無耶のまま契約をしてしまった後に「こんなはずじゃなかった!」と契約内容に関して自分の認識と異なっていたということでトラブルに発展することも少なくありません。

このように契約上のトラブルが嫌で脱毛の契約をしたくないという方もいます。しかし、体験コースはその場で1回きりなので、複雑な契約内容を覚える必要もなければ、脱毛サロンとトラブルになる恐れもありません。契約内容を覚えるのが面倒くさいという方も、脱毛施術を受けることができるのです。

体験コースのみ利用するデメリット

保証やキャンペーンが無い

本契約であれば、施術によって起きてしまった肌トラブルへの保証やアフターケアについての細かい説明など、施術に関しての保証があることが多いです。しかし、体験コースは1回きりなので、そのような保証等がない場合が多いです。そのため、もし何かトラブルがあったとしても自己責任になってしまうので、脱毛サロンは一切何もしてくれない場合があります。

また、同様に契約者限定のお得なキャンペーンなども利用できない場合が多いです。例えば、アフターケア用の保湿クリームが格安で手に入ったり、プレゼントがあるなどです。

全身脱毛をするには手間がかかる

体験コースだけで脱毛を完了させるのであれば、脇のみやVIOなどであれば気軽に済ませることができますが、全身脱毛を体験コースだけで完了させるとなると非常に大変です。

まず、各脱毛サロンが体験コースで設けている部位は比較的同じような部位が多いので、細かい部位まで体験コースだけでは施術できない点が挙げられます。もし全身脱毛をしたいということであれば、全身脱毛の回数制や定額制を併用すると良いでしょう。

営業トークを聞かなければいけない

体験コース後には、基本的に本契約を勧める話がスタッフからあります。「勧誘なしです!」と謳っている脱毛サロンもありますが、商売をやっている以上お客さんを増やしたいのは当然。勧誘なしと言われてもある程度覚悟していくべきでしょう。

営業トークは押しに弱い人たちの苦手なものですよね。ついYESと言ってしまって後で後悔することも多いはず。しかし、丁重に断れば相手もそれ以上追及しないはずなので、NOであれば素直にNOと言いましょう。

最後に

いかがでしょうか。今回は体験コースのみで脱毛を完了させる方法について解説しました。料金が安い、自分の都合に合わせて最短で施術ができるなどメリットたっぷりの体験コースはしごですが、同時に保証がなかったり全身が難しいなどのデメリットがあります。

とりあえず脇やVIOの脱毛がしたいな!という方であれば是非体験コースだけで脱毛を行ってみてはいかがでしょうか。また、脱毛を完了させる!というわけではなく、ただ単に試してみたい人にも体験コースはおすすめです。

もし脱毛をやってみたい!と考えているのであれば、本契約の前にまずは体験コースを利用してみましょう!

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る