このページの先頭です

当サイトについて

コラム一覧 はじめての脱毛体験コース情報 まずお試し!脱毛サロンの体験コースを受けるメリットとは

まずお試し!脱毛サロンの体験コースを受けるメリットとは

108view

2017.10.16

脱毛サロンはとても高いお買い物!

多くの女子が夢見るムダ毛知らずのツルツルのお肌。自己処理を日々せっせとしている女子も多いと思いますが、最近では月額制や回数製など自分の都合やニーズに合った脱毛プランが多く提供され、以前よりも脱毛サロン利用の敷居が低くなったように思えます。

しかし、一括で数十万するプランや、月々1万円で2年から3年の間サロンに通わなければいけないなど、未だ全ての女性が気軽に利用できるサービスではないというのも事実ですよね。車や引越しなどのように高い買い物に思える脱毛サロン。

契約してしまえば高い金額を払わなければいけなくなるので、できれば契約前に脱毛サロンの雰囲気やスタッフの接客などを知ることができればすごく嬉しいですよね。

そんな脱毛サロンにも、車の試乗や新居の下見などと同じように契約前に気軽に施術を受けられるサービスがあります。このサービスのことを基本的に体験コースと呼びますが、現在ではほとんどの脱毛サロンで行われています。

今回は、脱毛サロンの体験コースを受けるメリットをご紹介したいと思います。是非参考にしてください。

体験コースとは?

体験コースとは、文字通り脱毛サロンの契約前に気軽にサロンの施術を体験できるお得なサービスです。ほとんどの脱毛サロンで1度きりという制限が設けられ、数百円から数千円の利用料金で自分の好きな部位を選んで施術を受けることができます。

選べる部位の内容は、基本的に指定された部位から2箇所などといったものが多く、必ずこの部位でなければいけない!というわけではありません。実際に自分が興味のある部位の脱毛施術を受けられるサービスなので、多くの女性が利用しています。

体験コースの流れは、来店からカウンセリング、施術からアフターケアまでほぼ通常の契約の内容と変わりません。しかし、一度きりのサービスなので、施術が終わればその脱毛サロンとのやり取りはそれで終了です。

体験コース後に本契約に向けた勧誘などがあるサロンもありますが、中には「勧誘なし!」と謳っている脱毛サロンもあるので、営業トークを受けることが苦手と言う女性にも親切なシステムになっています。便利な脱毛サロンの体験コースですが、他にもさまざまなメリットがあります。次でご紹介します。

体験コースから得られるメリット

体験コースは、気軽に受けられるというだけでなく他にもメリットがたくさんあります。体験せずにそのまま本契約をしてしまう女性も多いですが、それは非常に勿体無い!是非、本契約の前には体験コースを受けましょう!

脱毛サロンの施術内容を事前に体験できる

本契約をする際の流れは、担当のスタッフのカウンセリングを受け、プラン内容や料金をチェックし、納得した上で支払い方法や次回の来店日などを決めていきます。

担当スタッフのカウンセリングを受けたり、スタッフたちの接客を受けることで、どのような脱毛サロンか雰囲気を感じることはできますが、実際の施術がどのようなものかわからないですよね。

接客はすごく良いけど、もし施術が下手だったらどうしよう・・・。痛みがあったら?後から肌荒れが酷かったり肌トラブルが絶えないなんてことがあったら・・・。先のことを考えていたらキリがないですよね。

そんな不安を帳消しできるものが体験コースなのです。1度きりの体験コースを事前に受けることで、どのような施術内容なのか、肌に合っているのか、アフターの状態も良好かなどをチェックすることができます。何も施術の内容を知らずに本契約を結んでしまうよりも、「やっぱり止めておけばよかった!」と後悔したり、脱毛サロン選びに失敗するリスクを圧倒的に減らすことができるのです。

「スタッフさんも優しいし、施術も丁寧ですごく良いからここにしよう!」と安心して選ぶ方が成功する確率は上がりますよね。このように、体験コースは不安だらけでの脱毛施術を、本契約前に体験することで脱毛サロンの技術力を知り、失敗しない脱毛サロン選びに繋がるのです。

格安で施術を受けられる

体験コースとは?で前述しましたが、体験コースは通常の料金よりも遥かに安い金額で施術を受けることができます。金額は脱毛サロンによって異なりますが、安いサロンであれば数百円、高くても数千円程度で体験コースを受けることができます。脱毛サロンは1回で脱毛完了するということは有り得ません。

何度も通ってようやく体毛が薄くなっていくと実感できるものですが、大体1箇所あたり6回ほどで薄くなり、12回でほとんど目立たなくなると言われています。つまり、体験コースを受けることで6回、又は12回のうちの1回を格安で済ませることができるのです。

価格的にも非常にお得なので、何度も色々な脱毛サロンの体験コースを通って脱毛をしているという強者もいるくらいです。極端な話、通常5,000円のプランが1回だけ1,000円で体験できるというくらいお得なサービスなので、本契約を考えている方もまずは体験コースを受けることをおすすめします。

1度きりで安心!

本契約を結ぶと、施術料金の内訳やアフターケア用の化粧品などのセールス、オプションの追加など、契約後も料金が上がる可能性もあり、その複雑な料金の内訳を把握する必要があります。また、契約事となると、複雑な説明がつき物ですよね。個人情報の取り扱いなどから始まり、この内容に関しては保証する・しない、責任を負う・負わないなどあらかじめ知っておかないとトラブルの原因になるものも多いです。

契約事では、サインをした時点で「私は全て納得して契約します。」という意思表示になります。つまり、後から「こんな話聞いていない!」というのも基本的に通用しません。このように複雑な事柄が絡み合っていることから、契約が絡むものに対して消極的になる方も非常に多いです。必需品である携帯電話ですら揉めますからね。

しかし、体験コースであれば1度きりでその後も脱毛サロンと付き合いが続くわけではありません。複雑な契約もなく「施術が終わったらそれで終わり」という非常にシンプルなシステムなので、脱毛に興味はあっても契約事に億劫な方でも気軽に受けやすいというメリットがあります。

体験コースだけで脱毛を完了させられる!?

他の記事で詳しく解説していく内容ですが、格安で脱毛の施術部位を選んで利用できる点と、たくさんの脱毛サロンが展開されている状態でほとんどのサロンが体験コースを採用していることから、さまざまな脱毛サロンの体験コースだけを利用し続けて脱毛を完了させるという裏技もあります。

この場合、非常に料金も安くなりますし、サロンの都合に合わせて混んでいる時に予約が取れない、ということもないので、自分のペースで進められることから、とても気軽な気持ちで脱毛できると人気があります。

最後に

いかがでしょうか。今回は脱毛サロンの体験コースについて解説しました。脱毛サロンは、以前よりも料金が安くなり、敷居が低くなったと思われがちですが、まだまだ高い買い物には変わりなく、「本当に大丈夫だろうか?」と不安になってしまいます。

そんな多くの女性の不安を取り除くためにできたサービスが体験サービスであり、格安で本格的な脱毛施術を受けられることから、事前に脱毛サロンの技術力や施術内容を把握するために非常に便利なサービスだと言われています。脱毛を検討している方は、最初から本契約をしようと思うのではなく、まずは気軽に体験コースを受けてみてはいかがでしょうか。

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る