このページの先頭です

当サイトについて

コラム一覧 脱毛のNG例・ダメなこと 効果なし?脱毛サロンに通っているのに効果がないと思う理由

効果なし?脱毛サロンに通っているのに効果がないと思う理由

脱毛サロンの効果がなかったという口コミが・・・

脱毛サロンを調べる上で、口コミをチェックすることが多いのですが、効果を絶賛する意見からまったく効果がなかったとマイナスな意見まで様々な意見があるんですよね。もちろん脱毛サロンによっても異なりますが、効果がなかったといわれている一方で効果があったと絶賛のコメントをする方もいるので、何が何だかわからなくなります。

もし満場一致で効果がないと言うのであれば「じゃあここはダメなんだな。」と思うのですが、両極端の意見が存在すると「何でこんなに違うんだ?」と考えてしまいます。

個人差といったらそこで終了なのですが、他にも理由があるのではないのかと思いました。そこで今回は、脱毛サロンの口コミで効果がなかったと感じてしまった理由を考えていきたいと思います。

脱毛サロンの効果がなかったと感じる理由

1回である程度薄くなると思っているから

脱毛サロンは複数回行かないと脱毛効果は表れません。しかし、たまにすぐに脱毛効果が表れると勘違いしている方も多く見られます。1回目だけだと、少し生えるのが遅くなったかなーくらいで生えている毛の濃さも量も変わりません。大体6回ほどこなさないと変化は見えないでしょう。

しかし、1回である程度薄くなっていると思っている人は、1回目を過ぎてもあまり変化のない肌に衝撃を受けて、「効果が無かった!言っていたものと違う!」と考えてしまったのかもしれません。

私も、実際に脱毛を始めたときに最初の施術後の仕上がりがすごくツルツルで感動したのを覚えています。しかし、その後すぐに生えてきたので、「あれ?・・・こんなもんか。」と感じました。そのため、数回で薄くならないと感じて口コミを投稿した可能性もあります。

毛が薄い又は日焼けをしていて上手く脱毛できていない

脱毛サロンで使われる光脱毛は、基本的に黒い斑点をめがけてアプローチし、毛根に刺激を与えていきます。つまり、光が捉えられるほどの黒い斑点がなければしっかりと毛にアプローチしてくれません。

毛が元々薄い人や、日焼けをしていて光が判別できなかった場合などは思うように脱毛できないでしょう。その場合は脱毛したのにと効果を感じられなくても無理はありません。

稀に脱毛したつもりが逆に生えてきてしまうことがある

これは突然変異ですが、ごく稀に脱毛の光で毛穴が刺激され、逆に毛が生えてきたり濃くなったりする現象があるそうです。聞いているだけでも恐ろしいですが、この現象は実証されており、薄毛で悩む人の頭に光を当てたところ髪が生えだしたという研究結果もあるのです。

恐らく、脱毛しようと光を当てたところ、体毛が「まずい!」と感じ必死に再生しようとした結果なのではと思います。例えるなら、ダイエットで食事を制限すると、体が「このままだと死んじゃう!」と吸収カロリーを増やす働きのようなものです。

この現象はほんのごく一部とのことですが、脱毛したつもりが、毛が生えているので、利用者の方は驚いて急いで店舗に連絡することが多いそうです。

肌トラブルが多い

効果がないと感じる理由の一つとして、肌トラブルが多いと言う点も挙げられます。脱毛に肌トラブルは付き物ですが、あまり気にならない程度の肌荒れではなく、びっくりするくらい酷い肌荒れが続くと、「肌荒ればかりで効果ないじゃない。」と考えるようになってしまいます。

肌トラブルの原因としては脱毛機器が合わない、体調が良くない、事前に血行が良くなるようなことをした、ワクチンや献血をしたなど色々な要因が挙げられます。しかし、施術をする度に肌荒れがひどいということであれば、脱毛機器が合わないという可能性が非常に強くなります。

肌トラブルは一時的ですぐ治れば良いのですが、中には色素沈着したり慢性的な乾燥肌になることも考えられます。将来的に考えても肌を綺麗に保つということが厳しくなっていくので、肌の異変を感じた時点で原因を探り、その原因を解消していくことが大切です。一生付き合わなければいけない肌なので、なるべく労わり優しくしてあげてくださいね。

効果がないと感じた時にやるべき対処法

回数をこなしてしばらく様子を見てみる

数回で効果がないと感じている人や、初回でなぜか毛が生えてきてしまった方などは、しばらく脱毛を継続して様子を見ることをおすすめします。目安としては毛が薄くなったと感じられるのは大体6回前後、ほとんど目立たないレベルになるには12回前後と言われています。

いきなり12回目指そうと思うと気が遠くなるので、まずは6回を目標にして様子を見てください。6回目で変化が現れていたのであればそのまま継続しましょう。

スタッフを相談して、最悪脱毛効果がない場合は返金

毛が薄かったり日焼けしていることで脱毛が出来ないということであれば、一度スタッフと相談することをおすすめします。この場合スタッフは、引き止める方向で話を進めるかもしれませんが、自分の毛をキャッチできないという時点でこの脱毛サロンの機械は合わないのかもしれません。

合わない脱毛機械を何度も使っていてもお金と時間が勿体無いですよね。ここは潔く中断することをおすすめします。その場合、返金対応などの話はしっかり聞いておきましょう。このような事態が起こることを考えると、しっかりと中止した時に返金対応がある脱毛サロンを選ぶことをおすすめします。

他の脱毛サロンに乗換えをしてみる

前述の内容と似ていますが、自分に合わないとわかった後は自分に合う脱毛サロンを見つけることも一つの方法です。脱毛機器は脱毛サロンによって使っているものが異なります。古い機械を使っていれば、最新版の機械を使っているサロンもあります。現状利用しているサロンの中止をする前に、体験コースを受けて乗り換えする脱毛サロンを決めましょう。

脱毛サロンによっては、他のサロンから乗り換える場合にお得な特典があることがあります。私が今まで見た中ですごかったのは、他のサロンからの乗換えで施術費用から5万円値引きなどです。あとは豪華プレゼントなど脱毛サロンによって特典もさまざまなので吟味してみると良いでしょう。

最後に

いかがでしょうか。脱毛サロンは絶賛の口コミと辛口の口コミが両方あることが多く、辛口の口コミに関しては、「効果がない」というコメントがほとんどです。効果がないと言っている人がいる一方で、すごく効果があるという人がいることがすごく不思議でしたが、私なりに今回は効果がないと思える理由を考えてみました。

数回で目立たなくなると思っているケースや、脱毛機器が合わなかった場合、突然変異で逆に生えてきてしまった場合などさまざまです。

現状で効果がないと感じている人は、自分が、何故効果がないと感じるのか考えてみることをおすすめします。そして、脱毛機器が合わないということがわかった場合は、是非他のサロンに乗換えをしてみましょう。脱毛サロンには乗り換え特典というものが用意されていることが多いです。

基本的にキャンペーンなので季節によって変わるかもしれませんが、割引やプレゼントなど良いことばかりです。脱毛サロンを変えようと思っている場合は、現状の脱毛サロンを利用している状態で他のサロンの体験コースを利用し、自分に合っているかどうか確認してください。普通に脱毛契約するよりもお得になりますよ。

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る