このページの先頭です

当サイトについて

コラム一覧 知っておきたい脱毛の基本情報 【脱毛サロン】人に言いにくい・・・女性の持つムダ毛への悩みをまとめてみた

【脱毛サロン】人に言いにくい・・・女性の持つムダ毛への悩みをまとめてみた

98view

2018.06.05

ムダ毛の悩みは人に言いにくい・・・

女性なら必ず一つはあるムダ毛の悩み。実はこれ、女性同士なら簡単に悩み相談できるというわけではなく、言いにくいことが多いんですよね。もちろん、気心知れた友人なら笑いを交えて言えるかもしれませんが、オープンにいろんな人にムダ毛の悩みを言える女性は少ないと思います。まして男性には尚更ですよね。

女性はムダ毛処理をしなければいけないという風潮はどこから出たのか。納得できない部分はあるけど、そう思ってもやはりムダ毛ボーボーの状態は自分が恥ずかしいから処理せざるを得ません。

さっさと解決しようと医療脱毛や美容脱毛をして綺麗にしている方もいると思いますが、現状ムダ毛に悩んで困っている方も多いと思います。そこで今回は、女性が持つムダ毛の悩みをピックアップしてみました。一人で悩んでいる方もいると思いますが、恐らく多くの女性が似たような悩みを持っているはずですよ。

女性が抱えるムダ毛の悩み

1日経つとすぐに生えてくる・・・

毛深いわけではないのに生えてくる頻度がすごく早い・・・という方がいます。正直筆者もそうでした。別に毛深いというわけではないのですが、処理しても翌日にはジョリジョリとした感触がありました。それがすごく嫌で、酷い時には毎日自己処理をしていましたが、肌荒れしたことによって3日に1回程度に抑えられるようになりました。

それでも3日経つと大分伸びてきますから、本当に我慢できないんですよね。筆者も脱毛を決意した理由はそれが大きかったと思います。生える頻度が高いということで、恋人と一緒にお風呂に入ることが出来ない、入るとしても自分が先に入って毛の処理をするなんて方もいます。血のにじむような努力をしているんですよね・・・。

VIOが痒い・・・

VIOの悩みって本当に言いにくいんですよね。VIOの手入れをしている方も多いと思いますが、処理をすると異常なまでに痒くなりませんか?おそらく生えてきたばかりの毛がチクチクしているからだと思うのですが、酷い時には下着を破って突き出ていることも。

綺麗に見せたくて処理をしているのに、下着姿になるとチクチクとした黒い斑点が顔を出す・・・本当に恥ずかしいです。一人のときならまだしも、パートナーに見られると地獄ですよね。

また、VIOは痒みだけでなく、処理をしても綺麗に仕上がらないという方が多いです。元々毛が濃い部位なので、処理をしてもジョリジョリしたまま・・・という方も。VIOの除毛クリームで処理してもジョリジョリになったという方も多いです。VIOは一番ムダ毛処理に悩まされるのではないでしょうか?

ブラジリアンワックスなどで脱毛したら毛穴に最近が入って腫れてしまったなんてこともあります。恥ずかしい部位だからこそ人になかなか言えないですよね。筆者的には、一番脱毛で処理して欲しい部位がVIOです。

ワキの毛が濃い・匂いが気になる

ワキの毛も女性の大きな悩みです。処理してもすぐにチクチクと毛が生えてくるんですよね。こちらも毛が濃い部位なので、生えかけの時痒くなることもあります。また、ワキは汗をかきやすい部位でもあるので、毛が生えていることで匂いが広がっている気が・・・と日常生活で気が気じゃないという方も多いみたいです。筆者も制汗剤が手放せない時期がありました。

また、ワキも処理後の仕上がりが汚くなることが多いです。特に、カミソリで剃ると毛穴がブツブツになることが多く、「毛はないけど明らかに剃りました」感がすごく出ます。水着やノースリーブで手を上げることに躊躇する方も多いのではないでしょうか。

口ひげが恥ずかしい

案外多いのが、鼻下の口ひげです。至近距離で見るとわかるんですよね、あのヒゲ。顔の産毛のはずなのに、なぜかそこだけ妙に目立つ気がする・・・と感じる方も多いのではないでしょうか。また、フェイス用のカミソリで剃った跡に毛穴が目立つようになった、と感じる方も多いみたいです。

これは剃ったから毛が濃くなったわけではなく、毛の断面が平らになったことで見える範囲が広がってしまったことや、カミソリで毛穴を傷つけて色素沈着してしまった可能性があります。それでも、女性で口ひげが目立つというのは本当にいやですよね。顔の脱毛が人気上位に入る理由も、ほとんどがこの口ひげが原因だと思われます。

ムダ毛の処理方法はどうしてる?

自己処理でやっている

ムダ毛の処理を自己処理で頑張っている女性も非常に多いです。自己処理の方法はさまざまですが、多いものを挙げるとカミソリや除毛クリーム、電動シェイバーなどでしょうか。毛の濃さや生えてくる頻度にもよりますが、多い人は毎日・少ない人でも3日に1回程度の頻度で処理をしているはずです。本当に大変ですよね。

自己処理の中でも、特にカミソリや除毛クリームは肌に対する負担が大きいので、ムダ毛の悩みと一緒に肌荒れに悩んでいる女性もすくなくありません。自己処理をなるべく安全に肌に優しく行いたいのであれば、電動シェイバーを使うと良いでしょう。

脱毛サロンに通っている

脱毛サロンに通っている方も年々増えています。今では、脱毛サロンの費用も一括支払いだけでなく、分割や回数制・月額制などさまざまな料金システムを利用することができるので、一気に脱毛人口が増えたのもそれが要因だと考えられます。

脱毛サロンは一度通いだすと2年から3年程度通う必要があるので根気は必要ですが、手入れの頻度も数週間に1回のペースになったり、毛が薄くなって処理しなくてもまったく目立たなくなったりと楽になることは間違いありません。

また、自己処理の手入れが減るので、肌への負担も減り、ツルツルの美肌に導くこともできるでしょう。将来の美容を考えると、脱毛サロンで処理をしてもらったほうが綺麗に保つことができるのではないでしょうか。

綺麗に処理したいなら脱毛サロンがおすすめ

自己処理か脱毛サロンかで分かれていますが、脱毛サロンに通うことをおすすめしたいと思います。脱毛サロンであれば、見えない背中やお尻、うなじなども綺麗に処理できますし、今後お手入れする頻度が格段に減ります。

確かに脱毛サロンは費用がかかりますが、ムダ毛が気にならなくなるまでずっと除毛グッズを購入し続けることと比べれば安価だと思います。

全身脱毛をする方が多いですが、気になる部位だけ部分脱毛することも可能です。部分脱毛であれば費用も安くなりますし、「全身脱毛しなくても・・・」という方でも利用しやすいコースです。将来的に美肌を手に入れたいのであれば、是非脱毛を検討してみてくださいね。

最後に

いかがでしょうか。女性のムダ毛の悩みは人それぞれですが、「ムダ毛に悩んだことはない」と言う方はほぼいないでしょう。いないと思いたいです。特に、ワキやVIO、顔のムダ毛には苦労させられている方も多いと思います。

ムダ毛の処理方法に関しては、自己処理派と脱毛サロン派と分かれていますが、筆者としては是非とも脱毛サロンをおすすめしたいです。脱毛サロンであれば、毛をほとんど目立たなくするところまで処理することが出来ますし、自己処理による肌ダメージも軽減させることができます。

多少費用はかかってしまいますが、多くの脱毛サロンでは初回限定キャンペーンなどで1回の脱毛が無料だったり、数回分無料というお得なキャンペーンを行っています。検討中の方は、是非試してみてくださいね。

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る